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ポケモンGOの兄弟であるイングレスが「大失敗」と言われてしまう理由

2016年07月27日 18:40 ゲーム
1: 海江田三郎 ★ 2016/07/25(月) 17:58:23.06 ID:CAP_USER
http://bylines.news.yahoo.co.jp/tokurikimotohiko/20160722-00060232/
■Pokemon Goは日本製のゲームではない?
挑戦的な記事タイトルと前半の記事の中身自体は別として、この記事が注目されたのはポケモンGOの兄貴分にあたるイングレスを「失敗」と表現している点。
その後、読者から「イングレスは失敗ではないのではないか」というコメントがついたところ、さらに長文の追記で「結論から言うと米国のゲーム業界
(また一般ゲーマー)においては、既にIngressは大失敗(単なる失敗作ではなく大失敗)とみなされている。」と言い切って、イングレスユーザーの間でちょっとした話題になりました。
まぁ、この記事の記者が言いたいことは分からないでもありません。
世間一般にポケモンGOが出る前のナイアンティックやイングレスに対して、普通のビジネスマンが評価をすれば、簡単に「イングレスは失敗」という結論が出るでしょう。その理由は簡単。
「イングレスは儲かっていない」、からです。イングレスは儲かってないから「失敗」?
もちろん、イングレスも企業向けスポンサーメニューがありますし、課金アイテムも開始しましたから全く収入がないわけではありません。
ただ、イングレスの開発にGoogleとナイアンティックがかけた年月は6年以上。
それも当然一人や二人の開発者で作ったわけではないでしょうから、その投資額は膨大なはずです。
一時期のイングレスは、完全無料のゲームだったこともあり、サーバー代も稼げていないのではないか、とユーザーに心配されたこともありましたし。昨年末のナイアンティック日本代表の村井さんのインタビューでは、
「Ingressを継続して提供しようとしても、続ければ続けるほど赤字だと、事業として健康的だとは言えません。
Ingressを健全に、そして永久的に提供できるような仕掛けを、我々は考え続けなければいけません。」
とイングレスが赤字体質(もしくは赤字に近い体質)であることが暗に言及されています。
参考:Ingressの影の主役が表舞台に–村井社長のナイアンティック日本法人戦略
実際、昨年10月にイングレスが課金アイテムの販売を始めた後も、ついぞイングレスがアプリのセールスランキングの上位に上がってきたという話は聞きません。
パズドラやモンストなどのスマホゲームが何年もの間トップに居座り続けているのとは対称的です。
要はイングレスは、他のスマホゲームに比べるとお世辞にも儲かっているといえるゲームではないわけです。
そういう意味では、冒頭の記者の方の価値観からすると、・イングレスは儲かっていない

・イングレスは失敗
という思考回路になるのは良く分かります。金銭的価値のみで「成功」を判断する誤り
でも、これ典型的なウォールストリート型思考回路なんですよね。
金銭的価値でのみ成功を測ってしまうあすパターンです。
この思考回路では絶対に新しいイノベーションなんておこせません。
現在のイングレスは、まだビジネスモデルが確立していない新しいイノベーションです。
位置情報を使ったエンターテイメントという新しい世界を切り開こうとしている開拓者です。
当然新しいイノベーションですから、収入がすぐについてくるとは限らないわけです。 で、歴史を振り返ってみてもらえれば、これは何も目新しいことではありません。
そもそも、ナイアンティックの親会社であったGoogleも、検索エンジンが収益をあげるまで、現在のGoogle Adwordsの仕組みに出会うまで、全く収益をあげられていない事業でした。
検索エンジンなんて作っても意味がないと言われてた時代があるわけです。
Yahooのようなディレクトリ型のポータルがあるから良いじゃないかと。

今考えたら信じられない話ですよね。
そもそも、Googleが買収したYouTubeも、インフラコストばかりが膨大にかかる金食い虫でした。
冒頭の記者みたいなタイプの人は、当時GoogleがYouTubeを買収したときの値段を見て、高すぎるという批判をするんですよね。

■米グーグル、ユーチューブ買収の衝撃
2006年のGoogleによるYouTubeの買収額2000億円ですよ。
正直、当時は私もその金額におったまげましたけど、2014年にはYouTubeの企業価値は4兆円を超えるという試算もありましたし、
2020年までにYouTubeの売上が2兆円になるんじゃないかという予測も出てたりするわけです。

 

97: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 19:53:00.38 ID:tXGmG+Te
>>1
イングレスってデータベースだろ
ポストグレス(PostgreSQL)の元になったやつ

 

2: 海江田三郎 ★ 2016/07/25(月) 17:58:28.65 ID:CAP_USER
メチャメチャ安い買い物だった、というオチなわけです。
もちろん、これらは結果論でしかないんですが。
少なくとも、新しいイノベーションをその時の売上だけ見て評価して「失敗」とレッテルをつけるのって、明らかに間違っているわけです。
大企業が自社内で新規事業を初めた際に、リソースとかもろもろ考えたらどう考えてもベンチャーより有利なはずなのに、なぜか新しいイノベーションをおこせなくなる罠がここにあります。
売上や利益という分かりやすい数値だけを見てビジネスを判断するようになると、収益モデルが確立していない新しいイノベーションを生み出すことなんて不可能なわけです。イングレスは明らかに「成功」している
イングレスは、冒頭の記事にコメントをつけた人が書いているように、実際に万単位の人々を「移動させる」ことに成功したイノベーションです。
昨日のアドタイのコラムにも書きましたが、ローソンや伊藤園とのコラボでもビジネス的に成果が出ることを証明しはじめてもいるのです。
参考:ポケモンGOが「店舗」のマーケティングの常識を変えるかもしれない
結果的に今でこそポケモンGOが、イングレスの存在を吹き飛ばすほどの大成功を収めつつあるので、結果的にイングレスは失敗だったけどポケモンGOが
成功して良かったね、みたいな論調が一部で出てきてますが。
イングレスは実は位置情報ゲームにおけるOSでありプラットフォームでありデーター収集装置なんですよね。
あれを単体のゲームとして評価することに意味がないわけです。イングレスユーザーが日々足を棒にしてイングレスをプレイし、ポータルを申請し、位置情報ゲームにおける問題を見つけ、フィードバックしたことで、
ナイアンティックは今から他の誰かが追いつこうと思っても永遠に追いつけないだろうと思えるほどの位置情報の具体的な生のデータを大量に収集することができているわけです。
あれだけのデータをアルバイトとかにお金を払って集めようと思っても、数千万円とかじゃきかないわけですよ。
ある意味イングレスは、ユーザーに毎日無料でボランティアでデータ収集に協力してもらったと思えば、その稼働コストだけでも相当な金額の貢献が生まれているはずです。
確かにゲームとしては地味でしたし、分かりづらいですし、私のようなゲーマーからするとレベル8あたりからのレベルアップがゲームと言うよりは
修行的な単純行為の繰り返しに突入するので、私自身もレベル10までいって脱落してしまったのは事実ですが。
その分、奥が深く、はまると長く続けられる構造で、修行僧タイプの人達が延々やりこんで続けているからこそ、現在のポケモンGOのベース
となる膨大なデータやノウハウがナイアンティックに溜まり続けているわけです。
暑い夏の週末にお台場に1万人集めているわけですからね。このイングレスファンの人達の熱量を見れば、これを「失敗」と呼ぶことがいかに愚かなことか分かるはずです。
これからポケモンGOの成功を見て、色んな会社がドラクエGOとか妖怪ウォッチGOとかAKB48GOとか企画すると思うんですけど。
現在のところナイアンティックと一緒に作る以外は、中途半端な位置ゲーしか作れないという現実に悩まされることになるでしょう。そういう意味では、イングレスはそれ単体でも間違いなくプラットフォームの種として「成功」していましたし、その成功はポケモンGOの大成功により薄れるのではなく、ポケモンGOの大成功によりイングレスの「成功」がより強固に確認された、と考えるのが正しいのだと思います。
まぁ、そんなことよりも、個人的にはこの新しいイノベーションから生まれたポケモンGOを、日本の大多数の人が世界の他の国の人よりも経験するのが遅れてしまっているということ自体が、ある意味これから始まるであろうさらなる位置情報ゲーム系のイノベーション合戦に日本人や日本企業が出遅れる一つの要因になってしまうんじゃないかということに、改めて悲しくなってしまったりするわけですが。
そういうことを書いてると、またポケモンGOが日本市場を後回しにしたことに対するイライラが戻ってきてしまいそうなので、今日のところはこの辺で。
もうこうなったら、今週末とは言いませんから、遅くとも7月中には、せめて夏休み中には、息子たちとポケモンGOを笑顔でプレイできることを心から祈っております。

 

3: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:01:25.35 ID:ic9Y3bu1
歴史を創るのは勝者

 

4: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:02:38.39 ID:PcBpK9m9

>他の誰かが追いつこうと思っても永遠に追いつけないだろうと思えるほどの位置情報の具体的な生のデータを大量に収集することができている

恐るべしアル

 

51: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 21:28:06.56 ID:1muenzSQ
>>4
そしてポケモンGOで更に差を拡大させる訳だな
ナイアンテックが手に入れたビッグデータは凄いだろうなぁ

 

81: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 15:00:24.73 ID:yMZu5tdT
>>4
任天堂「ここにいるぞーーーーーーーーー」

 

5: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:04:19.67 ID:GHbWobSd
イングレスは画面が抽象的で意味分からなかった

 

7: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:07:08.08 ID:9R5tvmCP
ガラケー使いの俺は負け組だったのか…

 

8: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:09:55.60 ID:bV3AX7mZ
市場調査()や売れない品は即切り捨てが罷り通ってる日本じゃこういう事出来ないだろうな

 

9: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:10:25.22 ID:8cm+AsIe
キャラって大事だな

 

10: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:11:37.80 ID:S8tNdYRi
やっぱり、課金にガチャを取り入れないと儲からないか

 

11: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:13:55.74 ID:Cv/FxXR3
近所のジムにいるのにでさえもう太刀打ちできそうにないから
日本のユーザーには痛いわ

 

12: 名刺は切らしておりまして ぱよぱよちーん©2ch.net 2016/07/25(月) 18:14:22.09 ID:2vqhjkes
普通の街の個人経営店のおもしろシャッターとかがポケストップになってるけど、
日本中くまなく歩いたん?
それを世界規模でやってんの?

 

15: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:20:34.44 ID:+e7j7R8g
>>12
イングレスでユーザーが申請した
それをポケモンGOで流用してる

 

13: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:16:46.27 ID:DGk5QODM
無課金ボランティアが収集した位置データで
新たな収益モデルが出来れば大化け

 

14: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:17:36.47 ID:oHYuSzs5
イングレスのプレーヤーが歩いて、またはクルマや電車で移動して登録しました。

 

16: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:21:20.27 ID:oHYuSzs5
ポケストップ少ないところはイングレスのプレーヤーが少ないところです。
別に仕事でイングレスやってるわけではないので、くまなく歩いてる保証はできませんw

 

17: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:25:56.04 ID:bV3AX7mZ
道理でスポットが人口比率に比例してる訳だ

 

18: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:40:38.42 ID:3+DKmjV1
試作段階としては素晴らしい業績だよ。
この雛形をより良い発展に活かせるかが、この蔓延している課金体系を崩せると俺は願うばかりだな。

 

19: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:42:47.05 ID:d/jZkQL9
ポケモンのガワ被せるだけでこれだからスターウォーズでもアメコミでもなんでもいけるだろ
どう差別化するのかはわからんが

 

20: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:45:38.02 ID:qxG2VBkf

どうみても、位置情報との新たなる広告サービスの道が開けてるようにしかみえないけど

マイクロソフトが駆逐されたように
やっとアップルやGoogleを駆逐できる次世代が来たようにしかみえないが

これチャンスなんじゃね?
アメリカでも見違えてるぞ
日本でも位置情報をからめた広告ベンチャー多発すれば、100 社のうち二、三社はアップルやGoogleに勝てるかも

 

25: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 19:00:37.20 ID:y4jw4ufi
>>20
googleがガッチリかんでるようにしか見えないです。

 

29: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 19:17:29.31 ID:CMO4fc4/
>>20
アップルやグーグルは技術企業であって
単なるサービス企業じゃありません
何の技術もない日本企業は何もできやしない
幾ばくかのおこぼれを受けるだけです

 

31: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 19:22:06.22 ID:EAjDARtN
>>20
ポケモンGoのGoって、
GoogleのGoにもひっかけてなかったっけ?

 

32: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 19:22:19.31 ID:uQgZUY4l
>>20
> 日本でも位置情報をからめた広告ベンチャー多発すれば、100 社のうち二、三社はアップルやGoogleに勝てるかも
位置情報+広告ってのは誰でも思いつくけど、
最初にどうやってデータを集めるかがネックになるんだよね。

 

58: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 21:48:49.58 ID:3N19l+a1
>>20
マイクロソフトは現役バリバリですが

 

21: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:49:45.26 ID:qxG2VBkf
ここで日本がベンチャー多発できれば
位置情報連動の広告市場で、冗談抜きで勝てそうなのにな

 

22: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:52:30.82 ID:aEm2CdB9
次のゲームは
電車でGO?バスでGO、バイクでGO、クルマでGO、歩いてGO、新幹線でGO、
船でGO、車椅子でGO、三輪車でGO・・・・・・・・

 

23: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:52:41.00 ID:qxG2VBkf
中国は大手の化石企業から、分岐した派生ベンチャーが
世界のスマホトップ10 にのきなみランキングしてるし既存大手からの派生ベンチャーに、今年度20 兆のうち少し補助金出せよNTTデータや日立に限らず
トヨタやソニーなどもろもろ含め、大手100 社から派生ベンチャー出させて、補助金出しまくろうぜお題目は
位置情報連動の広告ベンチャー
どっか当たるぜ、Googleやアップル駆逐できるぞ

 

24: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 18:54:34.22 ID:W0EWNQDE
今のとこイングレス遺産の格差がでかすぎるゲームだ
土日いろんなとこ行ったけど政令指定都市でもスポットが閑散としてるとこもあれば
田舎なのにやたら充実してるとこもあってイングレス廃がいたかだけが重要なファクターになりすぎ
今のところ新規スポットの申請は停止してるがどう動くかね

 

27: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 19:06:57.18 ID:1OAZrT8p
>>24
京都が凄いのはその為みたいだよね

 

26: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 19:06:55.24 ID:Wd6Btpk5
ユーザーに無償で指定の画像を撮影させて仮想現実が可能になるのか
旅行しないで自由にその場所の映像が見れるのか?

 

28: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 19:14:37.22 ID:EAjDARtN

> 2006年のGoogleによるYouTubeの買収

もう買収から10年も経つんだね
創業者はまだYouTubeの大株主なんだっけか?

 

30: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 19:18:27.59 ID:8DRBzZ1H
こんな過去の一つや二つと比較してる暇があったらこの手の市場をガンガン広げろよ
史跡でスマホ構えてるだけでポケモン野郎扱いされちまってムカついてるんだよ
名所付近に来たら情報GETで辿り着けばアルバム追加とかさいろいろあんだろ

 

33: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 19:29:01.07 ID:eyFqsEJT
当面の利益はイングレスの赤字補填に使われる予定

 

34: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 19:30:03.96 ID:oyJM/dli
FJネクスト不買運動で検索すると分かります

 

35: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 19:32:16.10 ID:YxP+UdN5
情報ちゅーちゅーして儲かってるに決まってんだろ(笑)

 

36: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 19:43:39.87 ID:hRjHm3m5
個人的には、Ingressの方が面白いわ。
“ゲーム”をしたい気持が強い人や、せっかちな人には向いてないだろうけど。
現状、Ingressをしてるとポケモンやってると思われそうで、迷惑感ぱない。

 

37: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 20:00:08.54 ID:7Aq9tB7C
田舎じゃ辛すぎた。一応10万人居る市なんだけど、ポータルを
2箇所回って家に歩いて帰るだけで12kmとかw
図書館のポータル申請をしても半年以上待ったしな。
ああ、田舎でこういうゲームは無理なんだと思い知ったわ。

 

38: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 20:01:03.20 ID:u60NvnSz
人よりモンスターの多い街

 

39: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 20:05:40.52 ID:PxE7OhUo
イノベーション言い過ぎてウザい

 

40: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 20:07:06.26 ID:fdO2MoVO
位置ゲーの本当の目的は スポンサーの店に客を誘導する事だぞ
田舎に価値があるわけねーべ

 

42: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 20:20:30.51 ID:uhiUkNsf
新興宗教の正門前とかがポケストップなのはヤだなぁ

 

45: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 20:56:24.65 ID:ZkLNGCMZ
>>42
他のPSに行きゃ良いだろw

 

43: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 20:23:46.17 ID:pXwoA3rO
イングレスとかいうゴミソフトですら
世界的大ブームを巻き起こした任天堂ポケモン凄過ぎワロタ。

 

44: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 20:48:31.94 ID:x0Rg9OE8
ポケモンで使ってる画像や情報、人の出入り、ノウハウなんて、イングレスのをそのまま流用してるんだからな。
それを失敗というようじゃあ、そりゃ日本が衰退するわけだわ。

 

62: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 22:08:59.72 ID:lPPx0jVc
>>44
>ポケモンで使ってる画像や情報、人の出入り、ノウハウなんて、
>イングレスのをそのまま流用してるんだからな。
>それを失敗というようじゃあ、そりゃ日本が衰退するわけだわ。ポケモンGOは大人気、イングレスは???そういうことだw

 

46: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 21:02:46.22 ID:PZU1GJAY
イングレスのプラットフォームはちょっとやそっとじゃつくれない

 

47: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 21:03:55.99 ID:MSJimLWK
つかつまらないからなあ
時間もかかってしょうがないし

 

48: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 21:19:17.64 ID:B5CPY0zN
採算度外視ならイノベーションが起こるのか?
じゃあ、核燃料サイクルやリニア、FCVもイノベーションだな
税金を湯水のように投入しているがこれは良い事なんだ

 

49: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 21:23:33.47 ID:OOPxN66b
人を誘導というかゲームする人を動かす発想や力わすごいな
更に情報収集にも利用するとか日本で今の型に嵌める皆一緒みたいな教育では出てこない思考

 

52: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 21:35:04.25 ID:8x3bvtZ3
イングレスに足りないのはキャラクターだよ
あっポケモンで保管したわけね

 

53: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 21:43:09.08 ID:IEx9Thho
ぶっちゃけIngressぐらいの規模が
仲間を作りやすい
Ingressやってるなって人に声かけたり、かけられたりする
正直、ポケモンGOなんか日本だとないんだよなー
一般化しすぎて声かけづらい感じなんだろうな

 

54: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 21:44:29.34 ID:IEx9Thho
ちなみにIngressより、こういう人を店とかに誘導する系って
Foursquareが先だと思うな

 

55: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 21:45:01.48 ID:OJw4dP4W
現実移動のゲームだと、リアル課金として交通費や外食費がかかるからなあ
ARゲームと景観をセットで売れば、観光地からの需要はあるかもね
田舎の場末の遊園地や運動場をポケモンランドにして大会でも開くとか

 

83: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 15:37:45.65 ID:YejXZF/x
>>55
?ポケモンGOの長所決してないか?

 

56: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 21:46:03.03 ID:MNw4VOKc
イングレスやったことないけどポケモンGOみて失敗はあり得ないだろ
馬鹿なのかな?

 

63: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 22:12:10.94 ID:savnIql+
>>56
だから、ポケモンGOが出るまでは、失敗だと言われてたんだってば。

 

57: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 21:47:25.24 ID:Zn/Vwz5I
引き篭もりを動かす経済効果
個人のモラルハザードだけはどうしようもないけどね

 

59: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 21:51:54.46 ID:Q24a1ZLd
オリジナルキャラクターでも作って登場させてたら、ひょっとしたら大きなキャラクタービジネスが出来てたかもしれんね。

 

61: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 22:00:57.86 ID:IEx9Thho
>>59
キャラクターがないから、入りやすいってのもある
ポケモンなんか一世代をまるごと支配したキャラだから大丈夫だが
下手にキャラ作ると、それで入りづらい感じ
萌えキャラとか絶対無理だしw

 

64: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 22:13:59.12 ID:x0Rg9OE8
>>59
むしろイングレスはプラットフォームのプロトタイプ。これに皮を被せれば、どんなビジネスにも転用可能。
メタルギアとかもできちゃうぜ。

 

73: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 05:18:34.25 ID:FMTRHtSP
>>59
サトシの疑似体験出来るからヒットしたんだろう。

 

60: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 21:56:24.76 ID:BB0W5WaB

>冒頭の記者みたいなタイプの人は、当時GoogleがYouTubeを買収したときの値段を見て、高すぎるという批判をするんですよね。

そんなやついたのか?あんなんどう見ても新時代のインフラとなると誰もが確信してたろ

 

65: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 22:21:29.42 ID:VD4jrHRt
>>60
莫大なインフラに対してどう収益を上げるか
収益を上げようとしたとき批判を浴びないか、衰退しないか、と言う点は疑問視されていたがな

 

66: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 22:24:25.58 ID:X7YEoZef
よく分からん文章だな

 

67: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 22:29:25.89 ID:iVSBD/pi
そもそもイングレスは利益なしで、
Googleがユーザーに地理情報集めさせるのが目的だったんでしょ

 

68: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 22:30:27.79 ID:0zr9P1Ty
任天は著作権だけ売ってる
昔よくあった米国の死に体企業みたいな扱いか

 

69: 名刺は切らしておりまして 2016/07/25(月) 22:40:06.75 ID:jiqWfk/0
風来のシレンが成功したから
ポケモン不思議のダンジョンが大成功したのだろうか。ポケモン様のブランド力なら
何とコラボしても成功するというべきなのでは。

 

70: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 00:08:01.51 ID:i5WAc9WA
オタクっぽすぎるデザインがねえ

 

71: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 00:12:18.25 ID:wyYYKdNO
イングレスを失敗というのは直接利益を生まないから基礎研究・実験や情報収集は止めてしまえというのに等しい

 

72: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 04:18:26.01 ID:2TVaeRxU
イングレス単体で見れば失敗だろう
イングレスをほかの展開とミックスで考えれば成功する可能性があると
イングレス単体で成功する必要は無いのにイングレスでの今後の展開も含めて
考えてる奴と単体での収支を考えれてる奴と話がごっちゃになるからわけわかめ

 

74: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 07:51:38.38 ID:tphXkjGO
   (\ (\
/\ 彡 ⌒ ミ
\ | ( ´・ω・)   カイヨー
| >|     丶
丶| し    )

 

75: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 09:27:02.46 ID:8ta7hHMK
やり込み要素と内輪ウケは紙一重とよく言われる

 

76: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 10:56:47.95 ID:IN7AI6M/

そのうち、ドラゴンボールを探すゲームが出る

最初に7個集めた人には、10億円・・・くらいのレベルで

 

77: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 11:32:50.98 ID:r/wQRziG
イングレスって数年前メディア芸術際かなんかで大賞とってたろ
単純にゲームや利益じゃなくてプロジェクト全体として評価されてる

 

78: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 12:03:26.15 ID:4enrd62c
歩いた場所のビッグデータなんて役に立たないだろ
目的と手段が逆転してる奴等のデータばかりなんだから

 

79: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 14:27:57.16 ID:1FaEFmrY

>「結論から言うと米国のゲーム業界(また一般ゲーマー)においては

>…金銭的価値のみで「成功」を判断する誤り
>でも、これ典型的なウォールストリート型思考回路なんですよね。
>金銭的価値でのみ成功を測ってしまうあすパターンです。

アメリカのゲーム業界がウォールストリートなのはわからんでもないけど
一般ゲーマーもウォールストリート型なのか

 

80: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 14:37:10.44 ID:Voh0OT4P
イングレスって何だよ

 

84: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 16:03:53.84 ID:Ktes+N5z
イングレスは試作品
しかもGoogleの金で作った実証実験的なもの
これをベースにポケモンをやろうって事で
任天堂からの出資を受けて
今のナイアンティック社があるわけで
中の人的には恐ろしいくらい計画通りだろ

 

85: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 16:12:02.84 ID:XQj0hmln
やくみつるは批判するし日本はバカばっかだな
これとんでもない金脈だぜ

 

86: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 16:39:00.80 ID:YxAfqq6R
イングレスには、オワコンだがとんでもなくメジャーなポケモンが必要不可欠だった、と

 

87: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 17:10:34.85 ID:ATnKXDtg
VRとコレで、新しいビジネスモデル爆誕だな。
すぐに動いて乗っかる企業は何処だ?いい大人がゲームwとか犯罪の温床とかって
モンゴ批判してる輩は無能って判断できるから
発見器としては有効。

 

88: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 17:14:25.82 ID:ATnKXDtg
社会を変えてしまう製品やサービスは、
やっぱアメリカ発なんだよなあ。
スマホ然りドローン然りアマゾン然り
自動運転然り今回のコレ然り。今までは各国後追いで、国ごとに独自性を出して
その業界に参入してったけど、
ここ20年くらいは勝負になってないね。

 

92: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 19:08:04.34 ID:adrg9Ol4
>>88
最近のビジネスニュース見ても思うよ。
ユニクロを失速だと叩いて、楽天を失速だと叩いて。
ニュースサイト見ても識者(笑)も含めて、そんなもん。でも揃いも揃って、
別にユニクロよりも日本で単独ブランドで集客している急成長のアパレルブランドもなければ、
海外で売れているとなれば全然お話になるものがない。
別に楽天は急成長が緩やかなものになっただけで前年比は伸びていて、
日本で最も代表的な通販サイトであることは間違いないのにひとまず、叩く。貶す。これが日本のダメなところなんだろうな、と思う。
日本車メーカーも貶すし、貶し合うし、電機業界も貶し合い。そんなんばっか。アメリカだったら尚ユニクロは賞賛されて次こんな展開があればいいぞ!と期待の声があがり
楽天は「このカオスが原動力なのだ!」と相変わらず賞賛の声がある上で一段上に行くための話を
期待が込められて語られてるんじゃないか。それでさらに中の人も客も人も集まり、好循環が生まれる。

 

93: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 19:21:35.88 ID:AjTeTRCg
>>92
マスコミがクソすぎるな

 

96: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 19:26:56.59 ID:ATnKXDtg
>>93
マスコミは確かにクソだが、原因はそこじゃないぞ。彼らは視聴率広告費が取れる記事を書いてるだけ。
利潤を追求する民間企業だからそれは道理。
彼らの書く、そういった記事を喜ぶ民衆の価値観なんだよ。
みんながそれを望んでるんだ。

 

89: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 17:38:05.60 ID:pvZGWIxl
そりゃアメリカは政府が根からの資本主義だから、法整備も早過ぎるし規制もなるべくしないからな。

 

90: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 17:46:27.05 ID:DFnJjQJ2
最近長文を読むのがつらくなった

 

91: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 17:52:36.41 ID:f3F8OIJb
ポケモンGOの成功をみてイングレスは成功だったという記事を書かれてもな

 

94: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 19:22:42.50 ID:FS7C0cdX
個人情報を売ってナンボの商売だろ?

 

98: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 19:54:53.98 ID:GqAVV7Xk
ガチャゲー()が淘汰され
ポケモンGOみたいな体感型のゲームがこれからは主流になっていくだろうから
その基盤となった試作品としては十分評価されるべきだろ
ビジネス面でも広告、エンタメ業界の次の方向性を示したんだから
金は稼げなかったかもしれないが金のなる木は育てた

 

99: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 20:07:06.56 ID:ATnKXDtg
>>98
個人的には、VRメガネみたいなのが普及したとして
広告や販売ってのはそれを前提としたものに変わると思うんだよ。
もはや物質として何かを用意する必要が無くなる。
もちろん限定的だとは思うけど、その変化によって
業種の興亡があるはず。惜しむらくは、その変化によって雇用も経済も
縮小する事だな。

 

101: 名刺は切らしておりまして 2016/07/26(火) 21:51:56.43 ID:XQyiYAfE
相乗効果で、ingressもダウンロード順位上がってきてるw

 

102: 名刺は切らしておりまして 2016/07/27(水) 00:01:48.66 ID:glZzjKdc
ポケモンGoがアメリカ企業の作ったアメリカソフトなのも言えず
(もちろん本国アメリカでは米国製ソフトとして扱われ開発者は今やスター扱い)LINEが韓国人発案の韓国企業ソフトなのも言えずなさけない国だなあ日本。打ち明けられないのは自ら無能を認めてるようなモン
やせ我慢でも他国を褒めろや。そこから次に進めるはず

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