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ゲームの「自由度」って結局のところ何なの?

2016年09月18日 21:20 ゲーム
1: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:11:03 ID:2RX
町でモブを倒せることが自由度なの?

 

9: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:14:57 ID:sXh
>>1
しようと思ったことができるのが自由度高いゲーム

決められた選択肢決められた範囲決められた行動しか出来ないのが自由度が低いゲーム

 

34: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:47:47 ID:2yc
>>1がプレイしてるゲームは自由度そんな高くない気が

 

35: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:49:08 ID:2RX
>>34
気に食わないキャラは倒し放題!って文句に釣られた

 

2: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:12:48 ID:LJw
プレイヤー自身もたおせる

 

3: マーテル◆9L0/8ZHtwo 2016/09/17(土)22:13:07 ID:tw@gasyakora
たけしの挑戦状ってそういうゲームだったわ

 

4: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:13:35 ID:QOK
あれがしたいと思ったことができること

 

5: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:13:37 ID:IBj
違う
各場面での選択肢がいかに多いか

旧RPGによく見られる
「今日はお泊りください」
はい
いいえ←

「そんなことおっしゃらずにお泊りください」
はい
いいえ←

「そんなことおっしゃらずに(略)」

これが自由度がないっていうこと

 

7: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:14:30 ID:FKr
シミュレーション色が強いとかかなぁ
自分の行動があらゆるところに影響する
さらにそもそもの選べる行動が多い

 

10: サボ.Ti◆SABO.Ti…T3 2016/09/17(土)22:15:25 ID:k3m
Fallout4はいうほど自由度高くなかった(´・ω・`)

 

11: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:15:32 ID:1xJ
プレイヤーが自由を感じるかどうかだろ。
聖剣2とか割と一本道ストーリーでも自由な感じする。

 

12: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:18:19 ID:sXh
恋愛ADV系とかデジタルノベル系とか昔のは選択肢多くてEDも多かった印象だけど
今のってほぼ一本道でヒロイン選択とか結末選択ありで選択肢が出るだけだよな

ダブルキャストとかめちゃめちゃ自由度感じた覚えがある

 

13: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:19:10 ID:PPu
ストーリーは一本でも寄り道が多かったり
好きな仲間やジョブや武器で攻略可能

 

14: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:21:16 ID:WNA
プレイヤー独自の遊び方が出来る=自由度高い

 

15: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:24:48 ID:5GE
つまり、カルネージハート以上に自由なシュミレーションゲームは存在しない

 

17: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:26:21 ID:2RX
某フリーゲームなんだけど、侵略されてるのに対話しろだの奇麗事並べ立てる臣下を処刑したらバッドエンドになった

プレイヤーを君主と崇める臣民が倒されまくってるのに我が身の安寧だけを図るとか権力者にしても腐り過ぎだろ

 

18: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:27:47 ID:8SR
>>17
なんてゲーム?

 

19: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:28:25 ID:G2j
C-P+2

 

20: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:28:53 ID:R2i
そりゃ自軍の管理者クラス消してったら政治止まるんだからバッドエンドになるだろ

 

21: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:30:07 ID:HHL
ストーリーに沿った行動をしなくてよくて
しかもストーリーが行動によって変わっていく

 

23: こんとらすと◆VGtVG/Xe3Y 2016/09/17(土)22:33:38 ID:F7e
自分のあやつり人形の動ける範囲が広い
細かい動きができる
常軌を逸した行為ができる

 

24: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:35:59 ID:2RX
対話ルート進んだら領地がドンドン削られて

「大国に併合されたよ
みんなラッキーパッピーだよ!」ENDになったぞ
こんチクショウ

 

27: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:38:01 ID:8SR
>>24
納得いかない

 

25: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:37:17 ID:DGL
25年前にそんな議論したなあ…

 

26: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:37:56 ID:bRm
自由すぎてわからないのが
自由度の定義

 

28: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:38:07 ID:R2i
自由度って自分が望む選択ができるか否かかと。
自分が望む展開にならないのと自由度は関係なくね?

 

29: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:40:58 ID:PPu
自由度が有りすぎると逆に何やっていいのか分からなくなる
店の人切ったら死んだけどどうしたらいいの?え?何これ?詰み?って感じで

 

30: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:41:05 ID:2RX
徹底抗戦ルート選んだら険悪だった周辺諸国が
「明日は我が身。耐えてくだされ!」って揃って恭順してきた

こいつらアホなの? 攻められる前に同盟結べよ

 

31: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:43:18 ID:2yc
プレイヤーがストーリーに流されずに行動できるか否かと思う

 

37: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:52:37 ID:5GE
そういやデアラングリッサーで全てを敵に回して世界制覇するルートがあったな
それだって用意されたシナリオで自由とは言わんと思うけど

 

38: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)22:54:21 ID:2RX
町人商人皆殺しにして残り全員農民にすれば生産力高まると思ったんだけど
そんなに甘くなかった

 

40: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)23:02:21 ID:sXh
トロピコでもやればいんじゃね

独裁大統領で島国運営するゲームやから
敵対勢力たおしまくっての軍事国家から

娯楽や観光国家から何でも出来るぞ

 

41: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)23:28:36 ID:1JW
楽しいものがたくさん用意されてていつでもどこでも何でも好きなものを選んで遊べるのが自由度だろ

 

42: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)23:30:20 ID:5GE
>>41
やはりカルネージハートがもっとも自由ということだな

 

43: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)23:30:51 ID:yl4
自由と放し飼いを履き違える製作者

 

44: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)23:31:04 ID:sXh
アメリカは自由度に拘ったオープンワールドなゲーム好きだよな

 

45: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)23:31:06 ID:kI3
主人公が喋らないゲームは結構好きに楽しめるのが多いな
イミフなくっさい持論をベラベラ喋る主人公のゲームはどこまでやっても主人公の思惑通りにやらされてる感が半端無くて自由だって感じがまるでしない

 

50: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)23:32:32 ID:5GE
>>45
東京魔人学園でもやってろ

 

46: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)23:31:46 ID:9ih
正規ルート以外の攻略方法が(難易度を崩さない程度に)いくつかある

 

47: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)23:32:11 ID:oWt
攻略の自由度とか

特定の敵は火炎魔法でしか倒せないとかだと、攻略の自由度低いよね

 

49: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)23:32:31 ID:1JW
ただ広いだけのマップがあってどこに行っても何もないのは自由度とは思えないのでオープンワールド作ってる人は参考にしてほしい

 

51: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)23:33:30 ID:oWt
敵同士を戦わせて漁夫の利を狙えるとか
オビリとかそういうゲームらしいけど

 

52: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)23:35:27 ID:PPu
バイオショックとか中ボスを洗脳して仲間に出来る
んで死にそうになったらトドメ刺してアイテムだけゲットしたりする

 

53: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)23:36:16 ID:1JW
オープンワールドが嫌いなわけじゃない
むしろVRのオープンワールドにはすごく期待している
「どこにでも行けるがどこに行っても何もない」感じにしてほしくないだけ

 

54: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)01:25:55 ID:z9Z
思うんだが
ゲームに自由度があったりなかったりするんじゃなくて
ゲームする側が不自由なだけなんじゃね?

 

55: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)01:31:13 ID:Cnm
そういや、エースコンバット5でもちくわ(ラスボスの人工衛星)の中に入って遊ぶ奴等がいたな
お前らがいう自由ってそういうこと?

 

57: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)01:37:25 ID:DQA
箱庭の世界を作ってミニゲームとミニクエスト大量に詰め込んで好きなようにして下さいってのが自由度の高いと言われるゲームだよ、エンディングはマルチ

 

58: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)01:38:26 ID:Cnm
>>57
どきどきポヤッチオか
あれは楽しめた

 

59: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)01:39:17 ID:z9Z
別にオープンワールドだろうが一本道だろうが
アイテムを好きなだけ溜め込めるなら何でも構わないよ


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