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windows向けのゲームって作っても需要あるのかな????

2016年10月06日 11:20 ゲーム
1: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)10:46:50 ID:pMr
やっぱ今はスマホゲームなのかな?

 

65: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)13:00:30 ID:Qld
>>1
18以上ならDLsiteで需要ある

 

2: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)10:47:10 ID:pMr
おしえて

 

8: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)10:51:46 ID:mIX
日本のビジネスは対象の顧客を狭く狭く限定する所から始まります
そして対象外の顧客は敵なので激しく攻撃します

 

9: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)10:52:49 ID:XWd
市場はあるけどマルチプラットフォームじゃあかんのか?

 

10: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)10:54:05 ID:pMr
>>9
そんなスキル持ってにゃい
何の言語使ってどうしたらいいの?

 

11: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)10:56:00 ID:pMr
C#とXamarin使うのかな?

 

12: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)10:57:06 ID:GqO
楽にマルチプラットフォームにするためのツールキットがあるやん
そういうゲームがSteamにもたくさんあるけど
スマホゲーってだけで毛嫌いされてるのも事実
最初からPCをターゲットにしたゲーム以外はやっぱりイマイチやねん

 

14: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)10:58:41 ID:pMr
>>12
イマイチってどゆこと?

 

16: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:02:15 ID:GqO
>>14
課金は論外としてもスマホゲー特有の操作性とか、画面の狭さとか、
休み時間にちょっとプレイして後は放置みたいなゲーム性とか、
PCゲーとしてのクオリティを満たしてない感
ちょっとしたパズルゲーならそういうの気にならないので良作多いと思うけど

 

18: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:03:20 ID:pMr
>>16
>スマホゲー特有の操作性とか、画面の狭さ
確かにこれはあるよね
これがあるからスマホだとできないことも多そう

 

13: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)10:58:39 ID:cR6
ふりーむ覗くと10本/日くらいで新着があるぞ

 

15: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:00:03 ID:pMr
>>13
すごい数だなw
遊んでもらえてるのはごく一部なんだろな

 

17: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:03:10 ID:tEf
需要はあるけど多くはないな

 

19: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:03:31 ID:uIZ
お手軽に遊べる設定かキャラゲーならスマホ以外に選択肢はないと思う
PCゲームにするならやりこみ要素の需要があると思うただ、やりこみ要素といっても、ムダに長い演出と広大だけど移動だけみたいな
時間がかかるだけのものとかは全く需要がない(このあたりが和ゲーとかいってバカにされる)

 

21: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:05:22 ID:pMr
>>19
時間がかかるのは嫌われるの?

 

22: 【吉】◆NSfTAG8W/6 2016/10/05(水)11:06:02 ID:eRy
>>21
マインクラフトだけは別だとは思うがな

 

23: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:06:33 ID:uIZ
>>21
移動だけとか、魔法に時間がかかるとか、プレーヤーが操作できない時間ね
プレーヤーが延々と操作して、好きにやれる状態なら問題ない

 

25: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:08:03 ID:pMr
>>23
なるほどね

 

24: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:07:27 ID:GqO
Windows向けのゲームどころかLinuxやMac向けのゲームですら需要がある

 

26: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:09:01 ID:pMr
>>24
でもOSのユーザー数少なくね?

 

27: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:10:29 ID:GqO
>>26
ビジネスとして成立してるから続々と移植されてるんだと思うが
本当に儲かるほど売れてるのか疑問だよね
まあ日本はLinuxユーザー極端に少ないし、日本人Macユーザーはゲームしなさそうだし

 

28: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:12:40 ID:pMr
>>27
たしかにsteamでもlinux対応のゲームがあるもんな

 

29: 【凶】◆NSfTAG8W/6 2016/10/05(水)11:16:31 ID:eRy
>>26
現在のデスクトップのOSシェア
Linux 2%
Mac 8%
Windows 90%

 

32: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:18:51 ID:pMr
>>29
だろうなw

 

30: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:17:51 ID:7rV
売ってるところが実店舗で無い

 

31: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:18:36 ID:uIZ
windowsXPと7のソフトを完全再現できる軽量OSを作れれば爆発的に売れそうなんだが…

 

33: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:23:38 ID:pMr
うーん
ここはおとなしくwin向けゲームだけを作ろうかな…初心者だし

 

34: 【えて吉】◆NSfTAG8W/6 2016/10/05(水)11:24:10 ID:eRy
>>33
どんなゲーム作ろうと思っているの?

 

35: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:26:09 ID:pMr
>>34
どうせ作れなくて挫折しそうだからひみちゅ

 

38: 【又吉】◆NSfTAG8W/6 2016/10/05(水)11:29:50 ID:eRy
unity使うんなら俺も始めようかと思ったけど残念

 

40: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:30:13 ID:pMr
>>38
unityか…

 

41: 【牛丼】◆NSfTAG8W/6 2016/10/05(水)11:30:57 ID:eRy
>>40
DirectXとそんなに変わらないとは思うけどね

 

39: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:30:00 ID:pMr
まずはDXライブラリから勉強する

 

42: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:31:54 ID:sLD
カードゲームとボードゲームは少ないから需要ありそう

 

43: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:32:09 ID:pMr
unityの無料版ってどんな制限あるの?

 

44: 【吉】◆NSfTAG8W/6 2016/10/05(水)11:32:27 ID:eRy
>>43
まだよく知らないんだ…

 

46: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:33:57 ID:YOr
あるよ
いまの同時接続数No.1のゲームもwindows向けだし

 

51: 【豚丼】◆NSfTAG8W/6 2016/10/05(水)11:38:35 ID:eRy
買い切りで150000円なり

 

52: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:40:49 ID:pMr
>>51
うーん…

 

53: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:41:17 ID:pMr
そもそもunityって3Dモデル自分で作れないと大変だよね?

 

56: 【超大凶】◆NSfTAG8W/6 2016/10/05(水)11:45:34 ID:eRy
>>53
3Dモデリングソフトは
Blenderを前に使ったことあるから
これでなんとかしようかな

 

57: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:48:20 ID:pMr
>>56
スキルがあって羨ましい
自分は3ds maxで簡単なモデルしか作ったことないから…

 

54: 【中吉】◆NSfTAG8W/6 2016/10/05(水)11:43:33 ID:eRy
ただ今無料版をサンプルプロジェクト追加してインストール中

 

55: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)11:43:51 ID:pMr
>>54
おお

 

61: 【小吉】◆NSfTAG8W/6 2016/10/05(水)12:42:08 ID:eRy

no title

Unity起動したらこんな感じ
サンプルプログラムだと思うけど
いきなり車を走らせることができた

 

63: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)12:57:02 ID:pMr
>>61
レースゲーム作りたかった人はもう完成しちゃってるんだなw

 

64: 【恐課尭陰】◆NSfTAG8W/6 2016/10/05(水)12:59:05 ID:eRy
>>63
チュートリアルではサンプル改造して作るみたい

 

66: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)13:02:27 ID:pMr
>>64
それが一番使い方覚えるには良いんだろうな

 

68: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)13:11:37 ID:cR6
まず何を作るかだろ

 

70: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)13:26:41 ID:pMr
普通の2Dゲーム作るんだったらdxライブラリーのほうが簡単だよね?

 

72: 【小吉】◆NSfTAG8W/6 2016/10/05(水)13:31:37 ID:eRy
>>70
Unityにも2Dゲームのチュートリアルもあるみたいよ
どちらが良いかはまだわからないけど重ね合わせ要素がある場合
Unityの方が簡単にできるっぽい昔にDirect2D弄ったことあるけど全部定義しなきゃいけないから
大変だった記憶がある

 

71: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)13:30:09 ID:Qld
RPGならウディタがおすすめ

 

73: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)13:39:51 ID:pMr
>>71
RPGじゃないんだよ…

 

74: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)13:41:25 ID:cR6
だから何作るんだよ
初心者が

 

75: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)13:42:08 ID:pMr
>>74
シムシティ的なのだよ

 

76: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)13:43:12 ID:6B6
初心者ならツクールとかで短いのを簡単に作るとこから始めたほうがよくね
いきなり大きい一本を完成させようとしても途中で挫折するだろ

 

77: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)13:44:39 ID:pMr
>>76
自分が作りたいものにあったツクール的なのがないからね…

 

78: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)13:49:43 ID:cR6
シミュレーションならアルゴリズムが肝だから見てくれの格好つけるのは一番最後やろ

 

79: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)13:57:11 ID:pMr
>>78
形から入るタイプなんで

 

83: 【中吉】◆NSfTAG8W/6 2016/10/05(水)22:30:56 ID:eRy

つまずいた

no title

no title

スプリクトを開くときにMonodevelopではなく
VisualStudioが開くのでこれで編集したのが
いけないのか、実行してみてもオブジェクトが
動かない-_-

 

84: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)22:51:08 ID:1NO
昔はみんな3Dダンジョンやってたらしいよ

 

89: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)23:05:35 ID:uVg
Windowsアプリを開発してほしい
MADOSMA(Windowsスマホ)持ってるんだけどアプリ少なくて困る

 

91: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)23:06:09 ID:pMr
>>89
どんなアプリほしいの?

 

93: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)23:07:12 ID:uVg
>>91 とりあえずツール系

 

95: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)23:07:57 ID:uVg
例えばradikoとか

 

96: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)23:08:26 ID:pMr
>>95
ああ

 

97: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)23:09:28 ID:uVg
>>96 FMは聞けるんだけどradikoアプリがないからAM聞けないしこっちワイドFMやってない。
NHK用は既に出回ってるけどね

 

98: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)23:10:46 ID:pMr
>>97
作れるかもしれないけどwindowsスマホ持ってないからテストできないんだよな…

 

99: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)23:10:53 ID:pMr
ごめんな

 

100: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)23:12:52 ID:uVg
>>99 大丈夫ってかWindowsアプリだったらマルチで対応できるんじゃないの?
ちなみに知ってると思うけどMADOSMAは2万円

 

101: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)23:16:01 ID:pMr
>>100
ところでwinスマホって何に使ってるの?

 

102: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)23:17:38 ID:uVg
>>101 今は趣味程度に使ってる。
ただこれ、オフィスやWinPCとの提携が抜群にいいんだよね

 

103: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)23:19:27 ID:uVg
>>101 ちなみに、iPhoneアプリって作れます?作れたらradikoの録音できるアプリがいいなぁ。
(見た感じビジュアルスタジオだから無理だと思いますが)

 

104: 名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)23:22:41 ID:uVg
今まで作ったゲームがあったらUWPに移植してもらえませんか?

 

110: 名無しさん@おーぷん 2016/10/06(木)08:07:48 ID:8cb
トランプゲーム作って欲しい

コメント

  1. 匿名 より:

    シムシティ的なのなら、工夫すればツクールで作れなくないような気がする

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