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ゲーム開発者「やっと完成しました…人喰いの大鷲トリコ…PS4で出します…」

2016年10月14日 15:20 ゲーム
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1: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 14:46:16.96 ID:W5eOvvcn0
国内ファン「何それ?ジャンプのトリコのゲーム?」
海外ファン「PS3のリマスターレベルじゃねぇか!ゴミじゃん」
IGN「ベストゲーム賞は与えられねーわ」これが現実

 

4: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 14:49:33.45 ID:HfYLzGNsM
ただの雰囲気パズルゲーだろ?

 

7: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 14:53:56.16 ID:W5eOvvcn0
・前作から11年、プロジェクト発表から9年以上かけてようやく発売日が決まる
・情報はトレーラーやインタビューだけで具体的なシステムやバックストーリーは殆ど無い
・クオリティ向上ではなく技術的な問題と人的リソース不足で開発が大幅に遅れてプラットフォームの変更を余儀なくされる
・開発中にディレクターがSCEを退社
・技術力不足でPS3の段階では15fpsも出ないくらいガクガクだったので静止画を切り貼りした動画風トレーラーを出す
・2016年の5月あたりまで公式サイトでスタッフを募集していた
・前作から変わり映えしない上に旧世代レベルのグラフィックの2016年トレーラー
・システム的な事には殆ど触れず芸術性や雰囲気しか褒めていない大手サイトの先行体験レポート
・IGNのE3 2016ベストゲームにノミネートされず
・E3で試遊台や実機での映像は無く、バックヤードの限られた関係者しか遊ぶことが出来なかった
・試遊した関係者曰く「PS3のリマスターのようなゲームだった」
・ジャンプのトリコと勘違いされる
・発売約1か月前に重大なバグが見つかり2度目の発売日延期

 

10: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 15:06:14.24 ID:bvWHr8JZ0
このゲームクリエイターは開発期間が長すぎてSCEのとの契約形態が変わっちゃって
開発中にメイン開発者が退社させられた事をTwitterで知って同じくTwitter上で慌ててたね
その前にプロデューサーもいなくなっちゃってたけど

 

12: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 15:11:54.25 ID:TikzcIbd0
叩く叩かない以前に
1本作るのに時間かけ過ぎ
期待値が上がるだけ上がって
蓋を開けたら悪くないのにガッカリ感が出る

 

13: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 15:17:47.74 ID:nFcOnGpD0
開発費やCM代とかいろいろあるだろうが
なんぼ売れたら成功と言えるんだろコレ

 

14: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 15:22:27.64 ID:nqrdly8Sa
グランツーリスモと同じくらいの延期ゲーのイメージあるな
一応ソニーのファーストだし

 

15: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 15:23:50.94 ID:LW8GJVTb0
ソニーは開発者に優しいみたいなことをいう人いるけど延期当たり前ってどうなんだろな
ゲームの完成度が必ずしもよくなるとは思えんなぁ

 

16: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 15:39:56.51 ID:AgTV24vI0
むしろスタート地点で納期って決まってないの?そんな業界って他にある?

 

21: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 16:06:25.06 ID:Vwr92QFpp
>>16
納期って、、ソフトウェア開発みたいに言われても(いやまぁソフトだけど)
エヴァの映画がなかなか出なかったり、作家先生が連載長期化したりすんのと同じゃね?
やってみるまでわからない面白さと向き合うなんて普通のソフト開発より辛いだろうな。
答えが見えないし

 

17: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 15:45:00.81 ID:Ua63dTGSd
FF15延期決定だな

 

18: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 15:51:42.62 ID:S1Iei8rza
PS4しか持ってないけどトリコは流石に要らないな

 

20: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 16:03:01.51 ID:aJb76wWN0
東日本大震災の後に北米のゲーム開発者達がチャリティー番組の中で「ウエダの新作を楽しみにしてる」って話してたけど
それから5年経ってやっと完成するとは思ってなかっただろうな

 

22: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 16:09:43.72 ID:S1Iei8rza
ICOもワンダも好きだけどトリコは無いわ
薄幸の少女を救おうとする少年っていう王道図式が良かったわけで

 

23: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 16:22:05.12 ID:l9PdoT7fd
前作前前作は好きだが、正直これにはもう微塵も期待していない

 

25: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 18:20:34.70 ID:tEK3LwWid
動物好きにはたまらない
うちの猫と同じ動きしててほんとびっくりする

 

26: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 18:22:01.92 ID:UEcl/LoM0
どうせ一本道をムービーとアスレチックで繰り返していくゲームだろ
トリコに指示して遠くの仕掛け作動させるのが予想できるわw

 

28: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 18:51:03.00 ID:iqmoSEcc0
これは約束されたクソゲー
なんかプレイしたどっかの関係者にボロクソ叩かれてたよな

 

29: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 19:20:03.07 ID:W5eOvvcn0
>>28
https://www.vg247.com/2016/06/22/hands-on-with-the-last-guardian-ps4/
『人喰いの大鷲トリコ』は、2016年の最も議論になるゲームでしょう。E3のSCEEメディアラウンジのバックヤードで一部のメディアだけが招待された特別な密室で、『人喰いの大鷲トリコ』のデモが体験できました。私はそれを信じることができませんでした。私たちは本当にこれをプレイするつもりだった?
選ばれた4つのプレスのメンバーだけがこのセッションに招待されました。ソニーは最初の40分で私たちのハンズオンの機会を与えました。私は今、何かを言う必要があります。これは私が思っていたゲームではありませんでした。

「それはPS3のリマスターのようなゲームでした」

後で何回も聞いても誰もがそういう感想をもっていました。私にはそれよりも古く見えました。
このプロジェクトの困難な歴史を知っていればわかると思いますが、このゲームに使われている技術は、現在の技術が明らかになる前の初期のものが使われています。そうしたものがいままで生きていたことが驚きです。
たとえば『ファイナルファンタジーXV』がそうです。E3ではこの問題を共有しました。
しかし、上田文人氏のソニーのゲーム開発技術を取り巻く期待のレベルを考えると、それは多くの人がショックを受けると思います。
テクスチャはフラットに見え、照明や ��パーティクルエフェクトはPS2時代のものでした。

しかし、これは古いビデオゲームではありません。
自分の席の上にぶら下がっていたプレイステーションゲーマーの軍団のほとんどは『人喰いの大鷲トリコ』のファンは、おそらくこの多くの問題を許すでしょう。
ですが、私がプレイしたものを彼らもプレイする必要があります。

雰囲気ゲーにクッソ甘い外人ですらコレだからな

 

34: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 20:01:19.00 ID:+QZY6pYV0
>>29
>「それはPS3のリマスターのようなゲームでした」そりや、PS3の時代から延々作り続けてたタイトルだからな。
出るだけでも御の字だと思ってるよ。

 

31: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 19:30:37.68 ID:CDYVB2y30
まさかPSW2大留年コンビのヴェルサス先輩とトリコ先輩が揃って卒業の日を迎えるなんて

 

32: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 19:36:10.94 ID:1URfGIikp
トリコ先輩はもっかい留年しそうな気がするけどなぁ
仁王先輩と一緒に年度末卒業じゃね?

 

35: 名無しさん必死だな 2016/10/09(日) 21:04:06.38 ID:Vwr92QFpp
PS3で作ってたのをのせたんでしょ
PS4ように少しはクオリティ上げて。
ようはPS3のリマスターだよね

 

37: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 04:01:54.21 ID:lBnQNR4h0
PS3レベルですらないって書いてあるんだぞ
要は技術力なさすぎで時代遅れの糞ゲーってこと
まあこんだけタラタラやってたんだから当然だがな

 

38: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 04:13:50.85 ID:y2dc5UL20
お金が動くのに納期がないわけないだろ
同人じゃないんだから

 

40: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 04:41:23.53 ID:4JGMxkpz0
トリコ先輩もFF15先輩も卒業が決まったからゼルダくんが新しい番長になるのかな?

 

41: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 04:41:51.63 ID:tw70N0l/0
ゲームは、遊ぶ方がいいな
開発側になったら苦労が報われそうに無さそう…何年も開発し信じて来たゲームが
発売日の数日で糞ゲーと言われワゴン行きとか見たら
心が折れてもう二度とゲーム作らないと思うわ

 

44: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 04:54:49.85 ID:JtkGLLm/0
前回は待ちに待った卒業式を控え
極度の緊張(致命的なバグ)で欠席してしまったからな今回は無事に卒業できるといいな

 

45: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 04:56:57.94 ID:zS9alfu10
これといい、FF15といい、SCEがPS3の時に提唱してた超大作主義が
日本では能力不足により完全に失敗したんだけど、
この雰囲気を作ったSCEのおえらいさんで誰か責任とるやついないの?

 

49: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 05:08:09.58 ID:i0QOKNVP0
雰囲気ゲーからグラ取って残るものなんかあんの

 

51: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 09:36:51.63 ID:8nAUhxgx0
まだ発売してなかったのかよ
どんなゲームかも忘れたわ

 

52: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 14:05:23.03 ID:chfNXscS01010
開発者「終わらないよ…
飽きてきた。疲れた。作りたくねぇ。
あ?いつの間にPS4が発売してる。。めんどくさぃ。。
そぅだ。。出来たことにしょ。。。」

 

53: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 16:14:53.51 ID:WC9cZTBn01010
PS3版も出せばいいのにと思う。元はPS3でもうすぐ発売とまで言っていたな
10年も待たせたらさすがにハードルも上がる。縦マルチなら言い訳もできたよ
現にPS4版でありながらペルソナ5なんかもグラとかPS3並みでしょ
PS4を最大に活かしたゲームなんてほとんど発売されてないんだよな
これも今から専用でなくマルチにするべきだな。それなら多少は評価が甘くなる

 

60: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 21:52:35.13 ID:WoEFtHPu0
>>53
PS3だとコマ送りになっちゃうらしいよ

 

54: 名無しさん必死だな 2016/10/10(月) 17:42:45.77 ID:kvkR0PmOd1010
PVからして目に悪そうだった

 

55: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 01:41:59.01 ID:p3sp/Dwz0
こだわった割に大鷲の羽の表現が全く美しくない。

 

57: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 09:31:03.84 ID:BcYemh5a0
プレイした奴がゲーム内容に触れてない所がマジヤバ

 

59: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 10:07:16.41 ID:7U274Uata
この少年のグラってトゥーンでしょ
でもモンスターとか背景のグラは
トゥーンでもフォトリアルでもない
絶妙な線を狙って馴染ませてる
いい感じじゃん

 

61: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 23:20:47.95 ID:uNS7Xg7v0
ジャンプのトリコはもうすぐ終わりそうだが、やっと発売するのか…

 

63: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 05:47:17.68 ID:oWVxHiGE0
ソニーでゲーム作ってた連中はみんな潰されたなあ

 

64: 名無しさん必死だな 2016/10/12(水) 06:49:18.91 ID:zppSpNr70
当初はPS3向けに開発していたもののPS3実機ではまともに動かず
1フレーム単位で静止画を撮影しそれを繋ぎ合わせて
あたかも滑らかに動作しているかのような詐欺PV制作の話を
まるで美談の様に語っていた正真正銘の詐欺師が作ったソフト
買う奴はそれを念頭に置いて買う事だな
不満の声だとか阿鼻叫喚とかもう飽きたから

 

67: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 00:11:56.10 ID:Gmn7UOmU0
そういえば、最初期の開発現場をTV番組か何かで取材受けてて
依頼された毛並みを再現するプログラムを会議室で披露したら
上田がそうじゃい云々って言い出して何ヶ月も作ったプログラムを作り直しにさせてたシーンがあったな
プロトタイプ版は上田もつきっきりで作り上げてから本格的なゲームの開発スタートすりゃいいのに

 

68: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 08:37:14.77 ID:hI3O+Yg40
>>67
毛並みだの動きだのどうでもいいことばっかに拘るから延期まみれになんだよ

 

72: 名無しさん必死だな 2016/10/13(木) 09:00:48.77 ID:rAGdxrfD0
これだけ技術革新のペース早くなっちゃうとどうしてもな
近年のゲームで根元からひっくり返してそこそこ高評価得たのってアランウェイクくらいじゃないか

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