RSS

Wizardryについて語ろう

2016年11月04日 6:20 ゲーム
wizardry-proving-grounds-of-the-mad-overlord_4
1: 名無しの挑戦状 2016/10/12(水) 00:11:01.79 ID:m3vbkkeq
APPLE][、IBM-PC、Mac(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM TOWNS、Windows、
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話
これだけあれば世代ギャップも当たり前。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のⅠとかⅢは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いしますです。*関連サイト*
Wizardry(NES) 解析
http://www6.atpages.jp/appsouko/work/Game/Wiz1_NES/
FC1 ウィザードリィ取扱説明書
http://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/famicom/wizardry/wizardry.html

 

2: 名無しの挑戦状 2016/10/12(水) 00:11:54.87 ID:m3vbkkeq
【FC1の5大不具合】
1、自キャラのACが意味を成さない(身を守るは効果あり)
2、倍打がうまく機能しない(逆に先頭キャラにメイジマッシャー装備させると
3人全員ワードナに倍打になる)
3、支えの盾が出ない
4、防御効果がズレているためブレス半減化とかズレての機能になってしまっている
(蛇のメイスで毒ブレス半減になるはずがそうならない)
5、盗賊、忍者の罠外し能力が低い。レベルが上がっても向上しないに等しい
本来レベル37で最高値に達するはずが、それには37×256レベルが必要【主な不具合】
PC9801版1、MSX2版1
SHIELD+2とPRIESTS RINGが出ない
FC1
レブル7シーフ
FC2
忍者はレベル57からクリティカルヒットが出なくなる
ファイアードレイクのEXP:1400は0を付け忘れ
FC3
敵のACと呪文無効化率の引き継ぎ現象
SFC1,2,3
素早さが15以上になると行動順が遅くなる
GBC
素早さが21以上になると行動順が遅くなる
PSリルサガ
「身を守る」でACにして-2の防御効果があるはずが無い

 

3: 名無しの挑戦状 2016/10/12(水) 00:12:52.07 ID:m3vbkkeq
【Wizスレ10大ループ話題】
1、リセット
2、MURASAMA BLADE
3、#1はリルガミンか
4、PCE
5、カシナートはミキサー
6、まっぷたつとかw←それMAC版から
7、ララムームーレアアイテム落とし過ぎ
8、ベニ松がどうたら
9、ハネケンと末弥で重厚な中世ファンタジーだと誤解されている。やれモンティ パイソン
10、マラーだマロールだ

 

8: 名無しの挑戦状 2016/10/12(水) 19:38:20.41 ID:5Vycufpl
新人プログラマー「なんかこのモンスター深層に出るわりにレベル低いですね」
新人チーフ「バグだろ。修正しとけ」

 

9: 名無しの挑戦状 2016/10/12(水) 22:44:37.17 ID:l35bZbfY
レベルは変わってないんだよな。
マカニトが呪文無効化率に影響されるかされないかの違いなわけで、
リルサガでも5%の確率で死ぬ。

 

10: 名無しの挑戦状 2016/10/13(木) 06:33:43.09 ID:pfDdKfMV
リルサガは国産パソコン版の仕様に準拠しただけだよ

 

11: 名無しの挑戦状 2016/10/13(木) 09:21:05.62 ID:nQ0QeJIA
初代Apple版なんざ、不意打ちでも魔法が飛んで来ていた鬼仕様

 

12: 名無しの挑戦状 2016/10/13(木) 22:38:53.84 ID:cwQdWiLE
あれはむしろなぜ国産PC版で不意打ち魔法なしになったのか不思議だ

 

13: 名無しの挑戦状 2016/10/13(木) 23:02:35.47 ID:NFEyyTPj
ありになったら全滅回数が飛躍的に増加しちゃうだろ。

 

14: 名無しの挑戦状 2016/10/14(金) 00:18:46.64 ID:ZcV0aOi5
いや、難易度を下げる方法なんていくらでも思いつくのに
敢えて「不意打ちの時に限り魔法を使わない」なんて細かいルールを作ったのかと

 

15: 名無しの挑戦状 2016/10/14(金) 00:34:49.87 ID:sm9k9VTP
TRPGにそういうルールがあったりするのか?

 

16: 名無しの挑戦状 2016/10/14(金) 01:05:37.90 ID:sOmL+R1L
初代Apple版からは色々修正されてるでしょ。
カティノとかモンティノとかラツマピックとかハマン、マハマンとか。

 

19: 名無しの挑戦状 2016/10/14(金) 04:22:28.87 ID:hwkEwSYW
攻撃回数が高い方か加算かって機種やナンバーでころころ変わるし
ネット見回っても案外記載されてなくて困るのよなあ
アスキー系後期は加算とかざっくりはわかるけど

 

20: 名無しの挑戦状 2016/10/14(金) 05:19:02.72 ID:2DEyUxbI
攻撃回数の高い方と加算ってどういう意味?

 

21: 名無しの挑戦状 2016/10/14(金) 07:55:12.37 ID:+0/45YpQ
>>20
A レベル補正による総攻撃回数
B 武器自体が持つ攻撃回数A=3 B=4(+3) の場合

高い方 攻撃回数 4回
加算 攻撃回数 6回

 

22: 名無しの挑戦状 2016/10/14(金) 08:24:48.96 ID:2DEyUxbI
>>21ありがと
中盤に差が出そうね

 

23: 名無しの挑戦状 2016/10/14(金) 11:46:18.03 ID:sOmL+R1L
>>22
出るよ。加算だと切り裂きの剣を手に入れた時の攻撃回数+2が本当に有り難い。

 

24: 名無しの挑戦状 2016/10/14(金) 19:01:58.10 ID:RhKz60Ob
加算式だと剣よりも短刀のほうが強かったりするからやだな
戦士は剣か斧って決めてるんだよ俺

 

25: 名無しの挑戦状 2016/10/18(火) 23:58:46.78 ID:R1k+Kd3j
加算式の方が便利というか楽だけど魔法系の立場がどんどん薄くなるのがちょっとな。
ただでさえシリーズ通して打撃のが強めなのに。

 

26: 名無しの挑戦状 2016/10/19(水) 00:03:22.12 ID:lKNFsqrC
>>25
レベル補正及び杖や指輪などのアイテム補正で魔法ダメージのダイス追加
とかするとインフレし過ぎてwizっぽくなくなるんだろうな

 

27: 名無しの挑戦状 2016/10/19(水) 00:48:05.47 ID:5lJ9sBTx
1~3だとどっちにしろ最終的にカシナートでも大体の雑魚は一撃だし
その上で範囲焼ける魔法のが強い感じだからなあ
(5はどれが高い方でどれが加算か知らない)
外伝系のインフレはまた別の問題のように思える

 

28: 名無しの挑戦状 2016/10/19(水) 01:51:53.03 ID:Wn/MppwA
打撃が強いというか、終盤のいわゆる強敵は魔法が効きにくい
そいつら以前までなら魔法が強い

 

29: 名無しの挑戦状 2016/10/19(水) 06:57:14.75 ID:+jJQnFOG
最近PSのリルガミンサーガを始めたのですが、後列の盗賊や魔術師は武器必要無い?
(呪文効果のあるものは除く)

 

31: 名無しの挑戦状 2016/10/19(水) 07:26:22.94 ID:3u44nLPe
>>29
ないよー

 

30: 名無しの挑戦状 2016/10/19(水) 07:23:57.43 ID:knnFCOZj
耐性のある武器なら持たせておく価値がある

 

32: 名無しの挑戦状 2016/10/19(水) 07:36:52.27 ID:+jJQnFOG
>>30-31
まだレベル3の序盤なんで、店売りの杖は買う必要無いですね。
この先、呪文を使える杖や耐性武器を得たら装備してみます。

 

33: 名無しの挑戦状 2016/10/19(水) 08:20:17.19 ID:zB/1Y8DM
前衛が倒れて前に押し出されたときのことを考えると
ACが低いに越したことはないけど

 

34: 名無しの挑戦状 2016/10/19(水) 11:34:29.79 ID:ZnlxzjEt
フル装備でも貧弱な5番・6番の魔や司なら装備要らんけど
4番目にいる盗や僧なら装備あった方が良いと思う、とりあえず武器・高い鎧・盾の3種ぐらいは

 

35: 名無しの挑戦状 2016/10/20(木) 15:51:49.27 ID:1Wv37tFF
戦戦戦盗僧魔だったら5人目まで装備してもおかしくないし
戦盗僧司魔魔だったら4人目でも装備しないかもどっちにしろ、金が無いうちは前衛優先でいいと思うよ

 

36: 名無しの挑戦状 2016/10/20(木) 16:54:31.99 ID:nPyRWBqp
4人目以降の装備有無ってクラス編成考慮する必要ほとんどない気がするけどなあ
前衛が死んだり状態異常で後ろに回されたときの保険でしょ
まあ4-5-6全部メイジだったら迷うけど、もしそうだったら低LV帯ってことだからローブの意味はあると思う

 

37: 名無しの挑戦状 2016/10/20(木) 19:50:50.93 ID:0t2COQbc
僧僧僧魔魔魔

魔魔魔僧僧僧

戦戦戦戦戦盗

 

38: 名無しの挑戦状 2016/10/20(木) 20:07:26.63 ID:SIDe2qzy

こうだろ

僧僧僧魔魔司

侍侍侍君君司

侍侍侍君君盗

 

39: 名無しの挑戦状 2016/10/20(木) 20:14:14.16 ID:0t2COQbc
能力値足りないんですよ

 

40: 名無しの挑戦状 2016/10/20(木) 20:14:52.45 ID:brxYlpz7
忍×1でジヴラシアプレイ

 

41: 名無しの挑戦状 2016/10/20(木) 20:24:18.18 ID:7FGRZFXD
最終編成というなら忍者か盗賊はペアで入れた方がいいぞ
シリーズに依るのかもしれないがミスった罠がかち合うこともないだろうし
食い違ってからカルフォを追加で安心

 

42: 名無しの挑戦状 2016/10/20(木) 20:39:51.17 ID:2MwnKfau
俺はカルフォ使える奴を最低2人用意しておくから盗は1人居ればいい
いっそコイツをリストラしようかとすら思ってる

 

43: 名無しの挑戦状 2016/10/20(木) 22:35:11.38 ID:wBW3cDhI
エルフのMは何気に地雷だと思ふ
HP全然伸びないからドラゴンとかのブレス一発で死ぬる

 

44: 名無しの挑戦状 2016/10/20(木) 22:41:51.00 ID:zMX4a3Z9

実用性だけを見るならエルフ自体が地雷ですし

でも入れる

 

45: 名無しの挑戦状 2016/10/20(木) 22:44:56.59 ID:gPAKcU3j
能力値+10のシナリオではVITの最大値の低い種族はつらい
でもAGIの高いマジックユーザーは強いぞ

 

46: 名無しの挑戦状 2016/10/20(木) 22:46:08.42 ID:gPAKcU3j
>>AGIの高い
AGIの最大値が高い

 

47: 名無しの挑戦状 2016/10/20(木) 22:50:16.19 ID:VrqhtqXR
Hob-BIS

 

48: 名無しの挑戦状 2016/10/20(木) 22:53:15.36 ID:mLYAQK/C
GBC版のホビットは・・・

 

49: 名無しの挑戦状 2016/10/20(木) 23:09:06.87 ID:zMX4a3Z9
ホビットとの比較なら力が高い分まだマシだけど
ノームと比較するとな・・・実質死にステの知恵3ポイント分が生命・素早さに行ってるわけだし

 

50: 名無しの挑戦状 2016/10/20(木) 23:43:48.90 ID:0t2COQbc
GBC版は前衛ノーム、後衛エルフで決まり

 

51: 名無しの挑戦状 2016/10/21(金) 00:12:20.94 ID:CBzOm/Ar
エルフのM女は地雷、でも入れる・・・・・・か

 

52: 名無しの挑戦状 2016/10/22(土) 12:34:57.17 ID:0U6lyCAn
エルフのM嬢、不向きな職業で縛りプレイですか、そうですか

 

53: 名無しの挑戦状 2016/10/24(月) 11:19:36.06 ID:sCwvfwaf
SもMも作れるのだよなぁ
N(Normal、ノンケ)も作れる
自由度高いなほんと

 

56: 名無しの挑戦状 2016/10/24(月) 19:56:48.02 ID:Ty/bEaDz
Huは平凡すぎて入れない
Hoは生命力低すぎて入れない

 

57: 名無しの挑戦状 2016/10/24(月) 20:12:10.30 ID:vBlA2Mml
ノームが妙に優秀

 

58: 名無しの挑戦状 2016/10/24(月) 20:29:03.54 ID:VyWVFomk
ノーム、ドワーフは使いたくない
ただの気分的な問題だけどさ

 

60: 名無しの挑戦状 2016/10/25(火) 01:11:01.97 ID:7DTSu9ow
最初は亜人種ばかりのパーティだけど、慣れたら人間だけのパーティになるような

 

61: 名無しの挑戦状 2016/10/25(火) 04:02:06.16 ID:8usRf7h5
人間エルフドワーフまでは名前の在庫が多いけどノームホビットは難しい

 

62: 名無しの挑戦状 2016/10/25(火) 07:04:38.70 ID:n7AJAGkp
慣れたらますます人間を入れなくなった俺は異端児なんだろうな
元々のイメージなんて全く気にせず好きな名前をつける

 

63: 名無しの挑戦状 2016/10/25(火) 14:50:21.33 ID:s3WqDOl6
ドワーフとロシア系ネームの相性の良さ

 

64: 名無しの挑戦状 2016/10/25(火) 17:38:16.13 ID:g8gKtl3d
さ゛んき゛えふ

 

65: 名無しの挑戦状 2016/10/30(日) 16:41:52.06 ID:tL2UIuqB
ニンジャにもっと実用性を!
とりあえずマスターレベルで毒耐性くらい付けてほしいファンタジーじゃない忍者も訓練するくらいだし

 

66: 名無しの挑戦状 2016/10/30(日) 17:32:31.47 ID:OI65S41R
成り辛いだけで作っちゃえばボチボチの性能じゃないかな、魔法と併用の識別とか。
メリットを足すんじゃなくてメリットを削って必要経験値下げるほうがいいと思う
他上級と同じで戦士+シーフ+シーフ抜けるからちょいデメリット、でよかったんや

 

67: 名無しの挑戦状 2016/10/30(日) 21:11:16.03 ID:BxNc2VEs
Nのクリティカルはロマンだけどカシナートや村正で殴り倒した方が早いという現実

 

68: 名無しの挑戦状 2016/10/30(日) 21:14:50.59 ID:ZZGHPi16
>>67
まさにこれ

 

69: 名無しの挑戦状 2016/10/30(日) 22:17:13.75 ID:FTCGhZ5A
レベルが上がれば、どんどん硬くなるよ!

 

70: 名無しの挑戦状 2016/10/30(日) 23:55:26.69 ID:XG9LMMoJ
レベルが上がるとACが下がるって言っても
AC 0はLV 24で
AC -10はLV 54でしょ?
鎧買った方が手っ取り早そう。

 

72: 名無しの挑戦状 2016/10/31(月) 00:58:03.07 ID:2xeBpyhc
>>70
ここの住人ならば、それくらい余裕だろうに

 

71: 名無しの挑戦状 2016/10/31(月) 00:43:31.77 ID:EQvKquCD
モーリス

 

73: 名無しの挑戦状 2016/10/31(月) 01:10:01.55 ID:XebhyM/Q
AC下がっても武器持てないんじゃしょうがない

 

74: 名無しの挑戦状 2016/10/31(月) 07:11:42.03 ID:ZfzNWksk
忍者は宝箱開けてりゃいいんですよ
決して調べないように

 

75: 名無しの挑戦状 2016/10/31(月) 11:07:18.80 ID:5zKok2ob
シナリオにもよるけど
素手忍者って10回攻撃までいっても微妙に最終盤のモンスターを削り切れなかったりするよね

 

76: 名無しの挑戦状 2016/10/31(月) 12:22:31.48 ID:l/Br1jw/
#1ですらたまにグレーターデーモンが残るよ

 

77: 名無しの挑戦状 2016/10/31(月) 19:20:03.85 ID:ZfzNWksk
素手にこだわる必要もあるまい
侍やロードと違ってレベル40で10回攻撃になるから必要経験値はたいして変わらん

 

78: 名無しの挑戦状 2016/11/01(火) 01:25:52.17 ID:WrX0XYab
素手忍者はロマン

 

79: 名無しの挑戦状 2016/11/01(火) 13:22:49.67 ID:qmd78j6v
どの#1のリメイクでもファイアドラゴンのEXP一桁間違えたのを直さないのは意地だろうか?

 

80: 名無しの挑戦状 2016/11/01(火) 18:06:45.48 ID:7swvFuDr
EXP:5000に何の問題が?マジックレジストが無いからそんなもんだろ。

 

81: 名無しの挑戦状 2016/11/01(火) 19:37:18.14 ID:+JRZlYCD
先制ブレス以外は何の問題も無い

 

82: 名無しの挑戦状 2016/11/01(火) 20:45:52.75 ID:XEzwg/lh
先制ブレス×2で80ダメージ
戦士系でなければ死ぬがな(´・ω・`)

 

83: 名無しの挑戦状 2016/11/01(火) 23:27:22.58 ID:E3gRVzCf
意外!それは戦士ッ!

 

84: 名無しの挑戦状 2016/11/02(水) 00:46:14.35 ID:1PD+xrer
そもそもそんな話初めて聞いた

 

85: 名無しの挑戦状 2016/11/02(水) 07:09:36.18 ID:H1jO8V8m
魔法職をエルフで作るのはバカ

 

86: 名無しの挑戦状 2016/11/02(水) 07:36:15.32 ID:uIT/Zip+
そんな事は無いぜ
俺はいつもエルフで魔法職作るぜ名前は「かんてい」

 

87: 名無しの挑戦状 2016/11/02(水) 11:28:16.53 ID:05MHSTXH
テンプレじみたプレイなど今すぐやめるべきだ

 

88: 名無しの挑戦状 2016/11/03(木) 01:09:11.60 ID:taFFf8Vy
魔法職はどうせ死ぬときゃ死ぬから食い下がってもなーとは思う
僧侶だけ頑強であればいいさ

 

89: 名無しの挑戦状 2016/11/03(木) 08:20:45.25 ID:MWqY0KS1
僧侶は侍よりも頑強

コメント

コメントを残す








カレンダー

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アンテナサイト様

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ