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なんでゲーム開発者って自分の作ったゲームやらないの?

2016年11月06日 15:20 ゲーム
watchover-1
1: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)06:56:39 ID:7Cq
ユーザー目線とかそんな事言ってる場合じゃなくて自分がプレイして不快になるかならないかを考えろよ

 

2: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:01:04 ID:cEI
起こるイベントすべて知ってる冒険ほど苦痛なものはない

 

3: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:01:47 ID:Xpk
それデバック

 

4: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:02:25 ID:PLq
だから面白いゲーム会社は起こるイベントをランダムにする

 

5: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:03:44 ID:8uu
制作に携わる人間のうちそのゲームの内容について意見が出来る人間なんでごく一部だろうよ

 

8: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:05:08 ID:PLq
>>5
昔は色んな人が意見出し合って作ってたらしいけどな・・・
初代サイレントヒルとか

 

6: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:03:58 ID:lkI
それをやる職業をデバッカーと言ってノォ

 

7: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:04:11 ID:8N3
やってないってソースは?

 

9: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:07:02 ID:7Cq
>>7
やってたら明らかに分かるだろと思うような不快要素があるゲームは少なくともやってねえんだなと思う、ソースはない

 

10: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:09:41 ID:7Cq
いまや一個のゲーム作るだけで莫大なお金がかかるんだから、おれが考えた最強のゲームって言えるレベルになってから発売しろって思うわ

 

11: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:11:00 ID:cAm
それ四八(仮)に言えんの

 

13: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:11:47 ID:AO2
ソーシャルとコンシューマどっちの話だろう

 

14: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:12:04 ID:7Cq
>>13
ソシャゲは論外

 

15: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:12:29 ID:PLq
車ゲームとかはGTAみたいな方向性に進んでもええと思うけどな・・・

箱庭でAIキャラをナンパできるとか、そういう方向性には全く進まんかったな

 

16: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:12:51 ID:8uu
何かの要素を大幅に修正するってのはまたお金がかかる話であって
金と天秤にかけて妥協したり、気付いていても言い出せなかったりするんだと思う

 

17: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:13:11 ID:pjR
やってて明らかに分かるんだけど、自分じゃどうしようもないからそのままリリースされるんだろ
漫画家とかアニメーターでも、明らかな作画崩壊って分かっててもそのまま世間に流されるだろ

 

18: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:13:46 ID:PLq
インディーズゲーはなんでか死にゲーが多い

ワイは死ぬゲームは嫌いなんや。ゲームオーバーになるとダレるんや

 

25: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:20:44 ID:lkI
>>18
ロックマンとかガンヴォルト嫌いそう

 

19: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:14:06 ID:vCg
ゲーム理論ってのがあってだな、、、

適度なストレス要素は不可欠なんだよ
どこが適度かが難しいんやけど

 

23: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:15:26 ID:PLq
>>19
ほんでも、最近はワイみたいにストレスなくやりたいタイプが結構おおいと思うで?
せやから死にゲーって聞いて、動画だけで済ませてるんちゃうかな

 

20: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:14:07 ID:EUD
実際作る奴と企画は別だし
あかんわこれーwと思っても簡単に作り直せん

 

21: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:14:21 ID:8uu
>>20
それ

 

24: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:20:08 ID:PLq
ホタルノニッキっちゅー雰囲気ゲームも、Amazon評価みると
「難しくて雰囲気に浸れない」「操作するのに忙しくて台無し」とかダメ出しされとったわ

 

26: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:21:49 ID:8uu
ロックマンって死にゲーか?

 

27: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:23:23 ID:lkI
>>26
覚えゲーだけど死んで覚えるゲーだからある意味死にゲーじゃね

 

28: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:24:00 ID:AO2
適度なストレス必要なのはわかるが、壁やオブジェに敵が埋まってアタリ判定無効とかそういう理不尽なストレスに適度もクソもないんだよなぁ

 

29: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:26:07 ID:l9x
シリーズ物だと現場で旧システム維持派と新システム推奨派の派閥に分かれてるんだろうか

 

30: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)07:58:34 ID:7Cq
まぁ何にせよ、自分の作ったゲームを愛せないやつが作ったゲームなんてクソつまらんということですわ

 

33: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:03:36 ID:EUD
>>30
それはもう大手だと大概そうなりそうだけどな
逆にこれは作者が愛情込めてる!って思うのは大半勘違いだと思う

 

36: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:09:07 ID:7Cq
>>33
確かに開発者の愛は伝わりにくいかもしれないけど愛情がこもってないってのはわかるんだわ
なぜなら俺が愛情もってプレイしてるから

 

37: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:12:32 ID:EUD
>>36
妄想じゃん

 

39: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:13:40 ID:7Cq
>>37
まぁ多分本気でゲームやったことない人にはわかんない感覚だしいいよそれで

 

40: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:13:49 ID:Crm
>>36
愛情持ってプレイしてるならすべてを愛してやれよ

 

41: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:15:09 ID:7Cq
>>40
それが中々許容し難い所もあるもんでね

 

31: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:00:46 ID:7Cq
それはプレイヤーにもゲームを通してビンビンに伝わってくるんですわ

 

32: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:02:49 ID:IKo
自分で作ったもんは思い入れもあるからな
だからテストプレイヤーを雇う

 

34: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:06:08 ID:Crm
ユーザー目線で作らないと売れないだろ
自分が満足できるゲーム作ったところでそれはただの自己満足
どこかにこだわりの一つくらい入れるんだろうがの

 

37: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:12:32 ID:EUD
>>34
いうてよく分からんゲームが流行りまくってるしユーザー目線なんて分からんもんさ

 

38: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:12:53 ID:7Cq
>>34
自己満足できるゲームで売れなかったらそれはもうセンスがないってことでしょ

 

35: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:07:48 ID:m22
ゲームやってる暇なんてないだろ

 

42: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:17:15 ID:EUD
面白ければ売れるわけでもないけどね
ブランド力や宣伝力がなきゃそうそう芽はでないよ

 

44: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:23:40 ID:7Cq
>>42
宣伝力はある程度必要かもしれんが面白かったら売れる時代だぞ
日本に限ったらブランド力もいるけど海外で見ればインディーなんかは完全に実力主義

 

43: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:20:31 ID:IKo
別にユーザー目線なんか要らないんだよ
作りたいのを作って結果面白いかどうか
どーせ全てのユーザーを満足なんかさせらんないなら作り手の盛大なオナニー見せい
ただしUIは別

 

46: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:25:47 ID:7Cq
>>43
完全に同意だわ、言いたいこと言ってくれてありがとう

 

45: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:25:36 ID:IKo
海外w
日本で売れなきゃ話しにならんやろ
わいらは日本におるんやからw

 

47: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:28:53 ID:EUD
愛情こもったゲームやりたいなら大手メーカーガン無視でいいぞ
もっと個人や弱小メーカー作に目を向けていこう

 

48: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:32:12 ID:7Cq
>>47
日本の同人系は割と好きだよ
もっとsteamとかに進出しても良いと思う

 

50: はなやに◆KQ12En8782 2016/11/05(土)08:35:50 ID:s6I
遊んで金が儲かると思ってるアホが応募に殺到するから、
小企業のくせにアホほど学歴だけは高いらしいぞ。

 

51: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:38:19 ID:7Cq
>>50
確かにありそうだが意外と学歴高いやつはゲーム業界がブラックだってこと知ってるぞ

 

52: はなやに◆KQ12En8782 2016/11/05(土)08:41:09 ID:s6I
>>51
それは入って辞めてからみんな知るんだ。

まして、遊んで金が入ると思ってたぐらいだから、
さぞやショックだっただろうねぇ。

 

53: はなやに◆KQ12En8782 2016/11/05(土)08:50:37 ID:s6I
ちなみに、ゲームというのは、作ること自体が最大のゲーム。
つまり、発売された頃には開発者はとっくに飽きてるわけだ。

 

54: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)08:52:51 ID:EUD
死ぬほどテストして仕様も熟知してる奴基準で難易度調整とかしたらクソゲー待った無しだしな
一部の奴から支持されそうだけど

 

55: はなやに◆KQ12En8782 2016/11/05(土)08:54:55 ID:s6I
>>54
コナミは昔からそれが標準。

 

56: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)09:06:12 ID:7Cq
企業目線で行くとたしかに予算ガー納期ガーって言い訳もあるかもしれんが
俺達は純粋にちゃんとお金を払って完成されたゲームをやりたいんだよ
未完成のゲームを売りに出すくらいなら最初から作るなって話ですよ

 

57: はなやに◆KQ12En8782 2016/11/05(土)09:07:44 ID:s6I
おれだったら、お金払わずに済むゲームでもいいんだけどね。
たかがゲームだし。

 

58: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)09:08:14 ID:Pg7
ソフトハウスシールはこのスレをよーく?み締めるように!

 

59: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)09:12:11 ID:EUD
大半はユーザーが未完成って喚いてるだけじゃん
100%修正も改善の余地もないとかありえないからな

 

61: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)09:15:44 ID:7Cq
>>59
その高みを目指してもいないゲームに怒っているのだよぼかぁ

 

63: はなやに◆KQ12En8782 2016/11/05(土)09:19:07 ID:s6I
>>61
任天堂だけは別。
任天堂だけはその高みを目指してるって、ゲハの店員さんが言ってた。

 

65: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)09:20:20 ID:7Cq
>>63
エアライドとかが今でも高い理由だね

 

60: はなやに◆KQ12En8782 2016/11/05(土)09:13:51 ID:s6I
顧客とは、小売店のこと。

 

62: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)09:16:18 ID:SwR
面白くないからやらない
先の展開を知っている小説ほどつまらないものはない

 

64: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)09:19:24 ID:7Cq
>>62
でもゲームってノベルゲーならまだしもシナリオだけの小説とは違うし・・・

 

68: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)14:45:14 ID:Kp7
和ゲーをプレイしてイライラする不快だと文句を言うのはおかしい
和ゲーは電脳イライラ棒
イライラするために金を払っているのだから

 

73: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)22:29:50 ID:FFX
>>68
お久しぶりですね
お元気そうで何よりです

 

69: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)14:46:17 ID:TrK
MODを入れればいいだけなんだよなぁ

 

70: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)14:47:21 ID:HiT
やってるぞ
ただ、作ってる時点で面白いと確信しちゃって、客観的に見れないだけ

 

71: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)22:05:26 ID:NrS
ゲームってなにかしらプレイヤーに考えさせて解く要素がなけれぱゲームじゃないわけで、答えを知ってる、何度もやって慣れている、時点で完成版が初見のプレイ感覚でできないわけで、すでに何度もやってるゲームみたいなもんだからやる必要性もない。

 

72: 名無しさん@おーぷん 2016/11/05(土)22:09:52 ID:yLj
デバックでやる
なんならお金もらえるならクソゲーと分かりながら作る

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