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FINAL FANTASY XV:開発の背景班は、いい岩を探して日々ロケハンに奔走してた

2016年11月12日 17:20 ゲーム
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1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/10/17(土)12:15:26 ID:???
画像(・ω・)ノ
no title

no title

FINAL FANTASY XV ? ?@FFXVJP

開発の背景班は、いい岩を探して日々ロケハンに奔走中。
今週もかっこいい岩を大陸に追加したよ。
素敵な岩場情報は随時募集中です! #FFXV #FF15

https://mobile.twitter.com/FFXVJP/status/654857047058444288

 

2: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)12:16:11 ID:f4a
最終幻想まだ続けるのか

 

3: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)12:32:44 ID:zrI
東尋坊とかステキよ

 

4: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)12:34:41 ID:b0w
開発陣に岩フェチがいるらしいw

 

5: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)12:40:20 ID:Mhm
良い岩……なにしてんだこいつら

 

7: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)12:46:54 ID:LDA
馬鳥

 

8: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)12:55:13 ID:Lj4
まあ好きにしてくれたらいいけど
岩だけじゃなくて遺跡とか巨大な樹とかファンタジーなやつも頼むよ

 

9: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)12:55:46 ID:xMy
すげーなw

 

10: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)13:07:14 ID:BBl
まさかとは思うが、会社の金で観光旅行とか

 

15: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)13:37:02 ID:UwK
>>10
まさにそれですww
そら開発費かさむよねwww

 

16: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)13:57:19 ID:6xv
>>15
こういう足を使った使える資料集めは開発の基本だろ。

 

21: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)16:02:27 ID:drB
岩フェチってもう何がなんだかわかんねーな…

>>16
必要か?これ
しかも元の参考資料は「岩場の中の岩の一つ」
実装した場所は(画像見る限りでは)「草花茂る大平原」
明らかに浮いてんぞアレ

 

22: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)16:31:31 ID:lTF
>>21
そりゃ感性の問題。こういうことしないで、他社に素材丸投げするより真摯だろ。

最悪はオリンピックのあれ。

 

25: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)17:32:49 ID:drB
>>22
素材丸投げなんてそもそも話にならん
つか引き合いに出すのがまずおかしい

で、実際に背景としてゲームに入れる時には写真見てやるのに現物見に行くメリットって何よ
即日作業に移る訳でもなけりゃ資料で充分やれる範囲だろ、動きがある生物や機械が被写体じゃねーんだから

 

26: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)17:37:52 ID:HPd
>>25
写真見てやるのはトレースよりマシだけど、若干佐野っぽいな
完全オリジナルって考えたらやっぱり足を使う必要はあるんじゃないかね
ベンチャー企業ならともかく大企業の仕事だし

 

28: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)17:56:11 ID:drB
>>26
過去作で集めた資料はまるっきり活用してないのか?って疑問もある
ガラッと180°世界観を変えてるんなら新たに資料集めは必要だと思うけど
相変わらず「ファンタジー」だろ?
素材は既にある筈なんだけどな、捨ててたりスタッフ変わったら使えないとかじゃなければ

 

29: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)19:51:17 ID:jTq
>>28
過去の資料なんてなかなか使えない場合が多い。解像度あがっていくからね。生の資料が必要な理由はそこ。

 

34: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)21:16:14 ID:ClP
>>21
FFには何故がないんだな
その岩がそこに存在する合理性が考えられてない
だから浮いて見える
世界が安っぽく見える

 

11: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)13:12:28 ID:p7d
Final Fantasy 15 Gameplay – FF15 New Gameplay from Gamescom 2015
http://www.youtube.com/watch?v=96MEC0FnuZI

FINAL FANTASY XV PAX Prime 2015 ゲームプレイ映像 ドライブ編
http://www.youtube.com/watch?v=GUmFz-GsvW0

FINAL FANTASY XV ゲームプレイ映像 チョコボ・釣り編
http://www.youtube.com/watch?v=HfkvKcxxAkk

 

12: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)13:12:52 ID:fWu
ホストが高級車で大草原を疾駆するゲームね
一体いつになったら完成するんだよ

 

18: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)14:23:34 ID:6Qy
>>12
あの画を受け入れられる男子はなかなか居ないだろうと思った。
しかし腐女連は喜ぶだろうからそっちに完全シフトだろうな。

 

13: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)13:18:15 ID:lov
リア充のファイナルキャンプみたいなゲームなんだっけ

 

14: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)13:29:33 ID:p7d
2015「FINAL FANTASY XV -EPISODE DUSCAE Ver.2.0-」
http://www.youtube.com/watch?v=NejvF_5J19I

FF15 召喚獣ラムウ FullHD 1080p 60fps 超画質
http://www.youtube.com/watch?v=476_cbmNFlo

ファイナルファンタジーXV -EPISODE DUSCAE- プレイ動画【対スモークアイ篇】
http://www.youtube.com/watch?v=wRmPefdWAnM

 

17: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)14:22:59 ID:0OM
絶対に買わない

 

19: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)14:31:26 ID:jQw
DQでこつこつ稼いでFFで大損こくんですねいつもw

 

24: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)17:26:38 ID:Fdx
もっと他に力入れるところがあるよね

 

28: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)17:56:11 ID:drB
まぁ言いたかったのは>>24なんだけど

 

27: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)17:48:52 ID:Cj8
素材の蓄積って意味はあるだろうけども
そういう細かい分野まで自社で全部抱えるってのはどうなんだろう
分業・専業化が進んでくと、専門にやってるとこと同じだけのクオリティを出そうとすると
費用もバカにならなくなるんでは

 

30: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)20:29:29 ID:E7P
うちの会社のデザイナーさんも、必要なら自分でカメラ持って撮りに行っているし、
ちゃんとしたデザイナーの仕事ってこういうもんなんじゃないのか

 

31: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)20:33:55 ID:Oqz
>>30
ところがCGムービーとかは超大量の資料が必要になるのよ。
そうなると、質感は撮影したものを素材にするとしても
岩の形は自動生成するようなツールとか使ったほうが効率的じゃないか。

 

32: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)20:42:46 ID:E7P
>>31
予算がない場合は、その予算内でやることは悪くはないと思う
PS2時代のときに、ナムコの人がうちのCGは(FFと比べて)安あがりだから…と語っているインタビューをみた気がする

ただ、どっちが良いってことはないんじゃないかな

 

33: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)20:45:55 ID:iqr
何今そんなとこまでしかやってないの

 

35: ワルキューレ◆iYi…i.lI 2015/10/17(土)21:18:20 ID:L2f
初期のコピペMAPは、特徴のある同じ地形があっちこっちにあって悪夢の中みたいだった

 

51: 名無しさん@おーぷん 2015/10/18(日)12:40:12 ID:1HY
>>35
それ14ちゃんやろw

 

36: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)21:34:02 ID:bXB
リアリティとかいらんから、面白いゲームつくってくれよ。
スクウェアは力を入れるところが間違ってるわ。

 

38: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)21:46:52 ID:lwd
なーんか方向性を限りなく間違えてないか?
グラフィック()とか豪華声優()とかは
ゲーム性にとってはケツから数えたほうが早い副次的要素だとまだ学習しとらんのか?

 

40: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)21:58:22 ID:E7P
>>38
世界的にはグラフィックは最低条件で、そこを満たさないなら少人数でインディーズでやるべきという扱いだよ

 

48: 名無しさん@おーぷん 2015/10/18(日)01:09:50 ID:207
>>38
Steam覗いてみれば、そういうグラフィックはおざなりでゲーム性で勝負しようというインディーズゲームは腐るほどあるけどな
一部にはそれで大成功しているタイトルもあるものの、ほとんどはビミョーなものばかりだぞ
またそうした簡素なゲームでは高い値段はつけられず、個人や小規模なソフトハウスなら当たればそれでもなんとか利益出せるだろうけども
大手が食っていけるほどのものにはならず、結局ある程度はゲーム内容を肥大化させるしかない

 

49: 名無しさん@おーぷん 2015/10/18(日)01:24:13 ID:OeJ
>>38
無料ゲーに使われる素材ですら上質なものが揃ってる現状
メーカーが手抜きするわけにもいかんだろうからねぇ
自分も個人的にはグラの質は気にしないけど

 

39: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)21:58:00 ID:Mhm
発売後はファンを集めて岩ツアーとかやるのかな

 

41: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)22:31:31 ID:Z41
グラフィックと音楽すごければ○っていうのが海外

 

42: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)22:36:27 ID:p7d
『FF15』の圧倒的世界観を表現するために開発チームが行った
ロケハンの記録映像が過酷すぎてやべえ!こだわりが尋常じゃない
http://jin115.com/archives/52098436.html

FFXV Location Hunting ーロケハンの記録ー 2015/09/16 に公開
フィールドやダンジョン、バトルシーンなど、様々なシーンでのリアリティを追及するた-め
「FINAL FANTASY XV開発チーム」が実際に現地を訪れロケハンした記録動画となります。
http://www.youtube.com/watch?v=lwng-2-IWEQ

2013/06/11 に公開「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」が
FFシリーズ最新作「ファイナルファンタジーXV」として始動 FF15は2016年発売予定で、
発売日は決まっていて、その発売日に向けて宣伝していく事はスクエニが告知していますね。
http://www.youtube.com/watch?v=DDucrHWAFdk

http://www.youtube.com/watch?v=DDucrHWAFdk

 

43: ケサランパサラン◆XWWxyP/7BYhA 2015/10/17(土)22:39:46 ID:WwW
FFはまだ利益出てるのか…

マシンスペック要求がでかくなりすぎたから
もう見限っちゃったのでさっぱり分からん
自分の知識はスーファミで終わってるな

 

44: 名無しさん@おーぷん 2015/10/17(土)22:45:49 ID:p7d
>>43
1997年にPSで発売したファイナルファンタジー7がPS4でリメイクされる事が
今年6月に発表されました。7発売の20周年に当たる2017年発売が噂されています。
http://www.youtube.com/watch?v=Kznek1uNVsg

 

45: ケサランパサラン◆XWWxyP/7BYhA 2015/10/17(土)22:54:04 ID:WwW
>>44
そんなになりますか…
考えてみれば、関わるのをやめたのってまだ90年代だったかもしれない…

 

46: 名無しさん@おーぷん 2015/10/18(日)00:44:36 ID:o9V
>>43
たぶん一作だけだと利益ない
何とかエディションとか続編とか水増ししてようよう黒字じゃないかな

 

47: 名無しさん@おーぷん 2015/10/18(日)00:57:45 ID:OeJ
ゲーム制作って料理と似てるとこがあるんだけど
素材にこだわってるのに出来るものがゴミというのはあまりにも悲劇

 

50: 名無しさん@おーぷん 2015/10/18(日)01:29:06 ID:2fg
ドライブクラブと似たような間抜けさを感じる

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