RSS

ゲーム業界史上一番失敗したハード

2016年11月17日 18:20 ゲーム
atmark-pippin-main-page_clip_image002
1: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:14:58.17 ID:nuZKPEww0
これはwiiU

 

2: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:17:52.94 ID:O0OLocdia
ゲームキューブ

 

3: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:18:02.17 ID:npY8rrBo0
ぴぴん@じゃないのん?

 

4: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:20:16.09 ID:cLkO+8K60
Vなんとかに触れない優しいスレ

 

5: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:20:52.79 ID:nZ4tk5Z6
半年で終わったバーチャルボーイだろ

 

6: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:21:40.00 ID:A6TP9iGQ0
vitaとps3

 

7: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:23:13.20 ID:hjoABc460
SP32X

 

8: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:23:26.94 ID:hAey+Syld
思い出せないけどバーチャルボーイと双璧を為す大失敗ハードがあったような
なんだったっけ

 

9: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:25:34.01 ID:WaaJ+zuea
VITAなんだよなぁw

 

10: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:26:28.12 ID:IibUVlSBd
wiiuよりvitaの方が売れてるぞ

 

11: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:28:14.17 ID:xhYe211va
ジャガーかMSXかプレイディアだろ
それに比べりゃWiiUなんて大成功レベル

 

17: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:41:29.21 ID:FDiOk32K0
>>11
MSXは十分成功だろよ
それ出すくらいならMSXの前に消えていったm5やぴゅう太だ

 

12: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:28:19.91 ID:RE8T6ppp0
お前らが名前も知らないようなハードが海外で生まれ
まったく知られることなく消えていってるよ
Steam Boxとか、NVIDIA SHIELDとか、OUYAとか

 

13: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:32:09.46 ID:jdAK349V0
バーチャルボーイ PC-FX 3DO

 

14: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:34:21.97 ID:v/S6FfjY0
wiiuやろな
ビタはソニーになんのダメージもないが、wiiuと3dsの
失敗は任天堂を地獄に突き落としたし

 

15: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:36:15.52 ID:4LZdMH1Va
VITAは失敗したイメージ無いけどな
成功したイメージもないが、何か細々と生き残ってる感じ

 

16: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:38:52.46 ID:h38PBz9t0
ATARI JAGGER

 

18: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:43:02.15 ID:cLw1f/wo0
3DOじゃね

 

19: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:44:44.83 ID:pnWxeqY/a
とりあえず赤字になってないならセーフじゃね?

 

20: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:45:43.74 ID:ija3ZMmY0
PS3じゃないの?歴史に名を刻むレベルの失敗だった

 

22: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:48:26.79 ID:4LZdMH1V
>>20
つまりwiiUはそれ以上に語り継がれるほどの大失敗てことか

 

25: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:51:13.78 ID:pnWxeqY/a
>>22
語り継がれる事すら無く人々の記憶から消えます。

 

39: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 03:16:19.39 ID:LGeA6QsQd
>>22
掛けたコストに対する利益率だとどっちが酷いんだろか?

 

21: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:47:22.05 ID:9mgj3Lde0
書き込んでる人間の年の頃が推測できるスレ

 

24: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:50:58.44 ID:/t6yGHRO0
ハード撤退を決断させたドリームキャストだろ
次点でWii U

 

26: 名無しさん必死だな 2016/11/16(水) 23:51:50.65 ID:Utcf8+iK0
ネオジオポケット

 

27: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 00:01:36.48 ID:4UYn55ct0
松下電器産業のハード

3DOは商業的には失敗したが、史上幾度となくゲームパソコン・マルチメディア機・ゲーム機への参入を繰り返している
松下電器産業のハードとしては最も成功している。

MSXturboR – 1990年に発表されたパソコンの規格。参入したのは松下電器産業のみで、事実上、松下のハードだった。

Panasonic M2 – 1994年に松下電器産業が発表したゲーム機。コンシューマ機としては発売が断念され、
いくつかの業務用機に採用された。

Panasonic Q – 2001年に松下電器産業が発売したニンテンドーゲームキューブ互換マルチメディア機。
ちなみにこの時代の「マルチメディア」とは「DVDビデオ再生対応」という意味。

The Jungle – 2010年にパナソニックが発表した携帯型ゲーム機。
2011年に市場の変化により発売を断念したとのアナウンスがあった。

 

28: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 00:06:51.41 ID:jSzDUT9od
まあ3DOだわな

 

30: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 00:15:24.08 ID:uFxJetsl0
3DOはピピンとPC-FXに比べたら大成功
ソフト数凄いし

 

31: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 00:18:09.72 ID:ygTHQ5OD0
スパ2Xが出たしな

 

32: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 00:21:09.45 ID:XzZAiPsld
わんだーすわん

 

33: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 00:25:01.27 ID:DaLCafa60
売れたwiiという前フリがあるからこそwiiuの酷さが際立つ
まあwii末期から酷いもんだったけどね

 

34: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 00:35:08.15 ID:lHt2fiXk0
ピピンはアップル無傷だけど、バンダイはえらい事になったからな。

 

35: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 00:47:35.75 ID:1msa/bVpd
リンクスかな俺的には

 

36: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 01:09:42.93 ID:DNwFGVfnF
PCエンジンスーパーグラフィックス

 

37: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 01:30:27.43 ID:Fqqbr9a+p
WiiUは間違いなく失敗負けハードだが、そんな中でもスプラトゥーンという次世代機に繋げられる可能性がある新規IPをヒットさせたのは凄い

まあWiiスポーツや脳トレみたいに次世代機で出したは良いが鳴かず飛ばずって可能性も充分あるがw

 

38: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 01:45:59.91 ID:B1CwNHjT0
WiiU?まだ売ってたんだっていう感じ

 

40: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 03:33:36.45 ID:CEUgldgs0
LYNX リンクスじゃないの?

 

41: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 03:57:14.46 ID:9uylE7Nd0
3DOとかピピンアットマークより売れてない箱1じゃね
海外での中ヒットとPS4のオマケでソフト出てるから誤魔化されてるけど

 

43: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 04:00:10.56 ID:s3fz/SDqd
>>41
逆だわ
ピピンは

箱一よりも売れてない

と言う具体例でよく出て来るので覚えておく様にw

 

44: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 04:01:33.03 ID:9uylE7Nd0
>>43
ちなみにPCFXはどうなん?
あれと箱1とWiiUの比較も知りたい

 

49: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 04:24:14.73 ID:mi7cf1ga0
>>44
ピピンアットマークは4万台
箱1は6万台
PC-FXは40万台
WiiUとPS4は326万台(9月時点)

 

59: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 05:10:56.80 ID:9uylE7Nd0
>>49
箱1かピピンアットマークと接戦でワロタ

 

42: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 03:58:26.80 ID:9uylE7Nd0
3DOあげるやつ多いだろうけどアレ何気にソフトの数300~500本くらいあるんだぞ
100本以下でおわったWiiUより何倍もあるぞ
それだけWiiUと箱1が終わってんだけどな

 

50: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 04:28:01.74 ID:BcRxyjGs0
>>42
ソフトを多く出したところでハードがあれだと益々金がかさむだろ

 

60: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 05:12:31.67 ID:9uylE7Nd0
>>50
ところがどっこい3DOはロイヤリティ0だからハードを黒字化することで純粋に儲けをあげてたんだな
まぁそのせいで高かったし結果的に在庫ワゴンになって小売が泣いたわけだが

 

45: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 04:01:35.77 ID:zphFXOPg0
売れなかったゲーム機なんていっぱいある
1億台売るだけ売ってフェードアウトしたwiiがやばくね?

 

46: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 04:06:12.02 ID:mi7cf1ga0
溶かした額が桁違いのPS3か
市場的に存在価値がなくなってる箱一

 

47: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 04:07:14.24 ID:os0KvKjq0
そういやPS3はやばい額逝ってたんだったな

 

48: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 04:22:32.68 ID:9uylE7Nd0
だけどPS3はそこで得た資産のおかげでPS4発売日から爆売れですごい利益生み出してるし
最終的には360より累計売れてるし失敗とは言えない
いまだに需要のあるハードだし

 

51: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 04:30:11.32 ID:kMP/pMQJ0
さすがにピピンの名前は出てるな

 

52: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 04:30:58.70 ID:os0KvKjq0
3DOはいろんな家電メーカーに呼び掛けて一大規格として立ち上げて大ゴケってところが
大失敗ポイントだよね

 

53: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 04:41:11.47 ID:JjGmQKChd
3DOはソフト200本以上出てる時点でWiiUの倍は成功してる

 

54: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 04:41:12.25 ID:tB9RCqWn0
スパIIだけがうらやましかった3DO

 

56: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 04:57:24.50 ID:JjGmQKChd
規模の話なら北米市場を崩壊させたアタリしかいないよ

 

57: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 04:58:32.02 ID:mi7cf1ga0
スパ2Xは3DOオンリー移植だからなぁ
当時のゲーム小僧たちからすればあれは衝撃的だった
そもそもまず起こる感想が3DOって何?だった

 

58: 名無しさん必死だな 2016/11/17(木) 04:59:33.57 ID:aBjjrsWQd
ネオジオX

コメント

コメントを残す








カレンダー

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アンテナサイト様

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ