RSS

人工知能、今度は「格闘ゲーム」で人間の達人を上回る

2016年11月18日 15:24 ゲーム
wir1611160002-p1
1: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 08:14:31.36 ID:dQWhtABIr
イスラエルの研究チームが、人工知能に「スーパーマリオ」をはじめスーパーファミコンのさまざまなゲームを学習させた。対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」では、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。

ゲームは、人工知能(AI)をトレーニングする際の理想的なプラットフォームになる。 グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」はすでに、アタリのヴィデオゲーム49本をマスター(日本語版記事)し、その半数以上で人間に匹敵、ときには上回るスコアを記録した。

1984年のアタリのゲーム「Montezuma’s Revenge」については、たった4回の試行で解くことができるまでになっている。

さらにDeepMindは現在、リアルタイムストラテジーの「スタークラフト2」に照準を合わせている。

一方、イスラエルでは、電気工学の学生たちが開発したAIが、「Super Nintendo Entertainment System」(SNES、米国版のスーパーファミコン)の名作ゲームたちに挑んでいる。 チームは、「Retro Learning Environment」(RLE)と名づけたマシンに、強化学習を使って「スーパーマリオ」「F-ZERO」「モータルコンバット」「グラディウスIII」、そしてファーストパーソン・シューティングゲーム「Wolfenstein」をプレイさせた。 ピアレヴューを受けていない掲載前の論文において、ナダヴ・ボンカー、シャイ・ローゼンバーグ、イタイ・ハバラの3人は、自分たちのシステムはさまざまなレヴェルでゲームをプレイすることができたと書いている。 研究チームは、アルゴリズムに「報酬」を与えて、ゲームのクリアを促した。ゲームを可能な限り最善の方法でクリアするように、インセンティヴやスコアを追加したのだ。 「エージェント」と呼ばれるAIプレイヤーは、「スーパーマリオ」ではコインの収集と「敵の踏みつけ」を報酬と見なしていたが、報酬なしでもステージの最後に到達することができたという。 さらに、マリオが「右に移動すること」に対して報酬を与えたところ、より短い時間で「スーパーマリオ」をマスターすることができた。

no title

研究チームは、任天堂SNESのゲーム画面(右側)とアタリ2600向けのゲーム画面(左側)を比較して、SNESゲームの背景は「リッチ」であり、アルゴリズムにとっては適切な信号を区別するのが難題になると説明している。 研究チームによると、「最新アルゴリズムを使ってテストしたSNESのゲーム5本のうち、1本では人間の達人を上回ることができた」という。それは「モータルコンバット」だ。

具体的には、「モータルコンバット」をプレイするAIに、自身を相手にプレイさせることで、AIとAIを対戦させた。 これらのAIプレイヤーには同じ性格を与え、フェアな対戦になるようにした。「アルゴリズムを互いに競い合わせることで、アルゴリズムを比較する簡単な方法をRLEは導いた」と論文には書かれている。このアプローチにより、「モータルコンバット」ではAIが「人間の達人を上回る」ことができたという。

なお、RLEでは、さまざまなゲーム機に対応できることにも意味があると論文では主張されている。 「Nintendo Entertainment System、ゲームボーイ、NINTENDO64、Sega Genesis(メガドライブ)、セガサターン、ドリームキャスト、ソニーのプレイステーションといったゲーム機に対応している」とのことだ

http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mortal-kombat/

 

4: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 08:18:11.87 ID:ybRbonau
格ゲーはCPUの方が強いに決まってんじゃん
超反応投げ抜けとかしてればいいだけだし

 

6: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 08:19:18.35 ID:bacS3Q8H0
TASなら勝てる

 

7: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 08:21:28.18 ID:M+hu0Db20
なお東ロボくんは進路変更した模様

 

9: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 08:22:52.55 ID:A+x1RzdH0
AIがカメラによる映像認識とマニピュレーターによるコントローラー操作でそのレベルにまで行ったなら認める

 

10: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 08:22:53.22 ID:RNCOHuxga
1フレで反応されたら勝てる訳ないよな

 

11: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 08:23:09.33 ID:34BhbgXD0
そりゃAIなら「小足見てから昇竜余裕でした」をガチでやるんだから人間が勝てるわけないわな

 

13: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 08:30:25.58 ID:ha9tvi1t0
まあ反応速度を下げたところで格闘ゲームは相手の行動の統計データがものをいう競技だし
全く動揺も何もなくブロッキングを100%成功させコマンド入力ミスも皆無のCPUに勝つのは難しいだろう

 

14: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 08:31:57.76 ID:GkeQyfjo
TOTOが開発した最強のゴールキーパー(トイレ)の方が面白いわ  あれは素直に感心した

 

15: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 08:34:58.42 ID:f7ZEipq20
画像解析してアケコン操作してるなら
まあ許すけどどーなん?

 

16: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 08:35:38.49 ID:8AGsr6qN0
ゲーマー「TAS(CPUの限界)化してんじゃねぇよ」

 

17: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 08:38:12.67 ID:+tyqPa8r
CODのCPUを極限まで高めて芋砂やらせるだけでプロチームが圧倒されてたな

 

19: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 08:41:36.25 ID:BpTEZTgW0
そりゃ相手の行動みて対処じゃなくて入力に対して反応出来るんだから強いだろ

 

21: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 08:44:45.68 ID:fOmtv1+ya
機械同士が戦ってるデモ見ても詰まらんし、人間が機械に翻弄されてるの見てもつまらんのよね
人間同士がしのぎを削りあっているからこそ楽しいのさ
無敵なんて実につまらない

 

22: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 08:45:50.99 ID:fOmtv1+ya
ただ、ゲームソフと開発者にとってみれば、披露しないデバッグ要員、テストプレイヤとしては最高の存在になるだろうね>AI

 

23: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 09:03:58.03 ID:/rQsYEGoa
ネトゲのフレがAIだったって時が来るな

 

24: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 09:05:07.17 ID:3nHyDAoud
KOEIに技術提供してくれ
無双系も野望系も神ゲー誕生する

 

25: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 09:06:27.24 ID:H5ucNje0p
ps2の大往生やらせようぜ!

 

27: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 09:11:05.69 ID:TYif4o2zM
いや普通にAI使ったオートデバッグは
昔からやってるぞ
汎用的なAIじゃなくそのゲームに特化したAIだけど

そもそもデバッグで一番大変なのはテストプレイとかバグを発見する工程じゃなく
バグの再現方法
特に蓄積系のバグは厄介

 

30: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 09:17:35.81 ID:fOmtv1+ya
>>27
だからさ、そんなんじゃないってw
ちゃんとしたAIのことを言っているのさ

 

36: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 09:34:37.00 ID:TYif4o2zM
>>30
だからそのちゃんとしたAIがバグを”修正”してエンバグも起こさないなら最高の存在になるけど
ただバグを見つけるだけならそれほどでもないって話

 

28: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 09:12:26.14 ID:9GHQJ4s60
> AIシステム「DQN」は

 

31: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 09:17:55.89 ID:fOmtv1+ya
>>28
需要があればでてくるんじゃね?

 

32: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 09:25:39.98 ID:acmN8GHgx
ロボットが実際のゲームプレイで人間に勝てるレベルならすげーが
AIが人間に勝ったからと言って一体なんの自慢になるんだww

 

33: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 09:27:26.66 ID:fOmtv1+ya
>>32
技術者にとっての満足度は高いんじゃね?
あとプロゲーマーに取ってみれば疲労しない相手として訓練する格好のツールだと思うな

 

35: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 09:33:17.21 ID:IwgR7vX8p
>>32
勝つことに意味は無いけど勝てるものが作れることに意味がある
格ゲーは通過点

 

34: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 09:32:02.68 ID:w9u5bTXM0
普通にCPU対戦で勝てないがw

 

37: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 09:36:54.93 ID:TYif4o2zM
格ゲーで役立つとしたらハメ技発見くらいか

 

39: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 09:43:54.72 ID:opLP3qR+d
パターン使わないでネオジオゲークリア出来る奴なんていないだろ

 

40: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 09:55:18.78 ID:N/cw7ZiY0
モーコンでやったらしいけどそのゲーム自体は小足みて昇竜できるレベルだと強いのかいな
格ゲーのCPUがボス戦などの反応速度鬼で強いのは
判定強くて出が早くて隙の少ない無敵かそれに近い必殺技を備えてるからなんだけど

 

43: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 09:59:03.44 ID:FvXmri380
スプラトゥーンをAIにやらせたら面白そうだと思うんだよね
あのルールでCPUは人間を超えられるのか
シューターのオブジェクトルールなら何でもいいけど

 

46: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 10:13:16.70 ID:Trd1jAJ4p
>>43
AIのAIM反応速度次第だろうね
ガチマッチは完封されるだろうけど
ナワバリは塗りも大事だからいい勝負しそう

 

47: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 10:17:08.69 ID:DQzwhj/0r
>>43
AIが極めたらリッター1、H3リールガン3になりそう

 

44: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 10:05:45.94 ID:acmN8GHgx
反応遅れや操作ミスがないんだから人間を超えるのは簡単だろ

 

45: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 10:12:05.01 ID:h6mrEcU90
小足直後に昇竜拳打たせるプログラムだけで誰も勝てんだろwww

 

48: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 10:23:17.82 ID:3yW79WCiK
画面から読みとれる情報のみで勝ったのか?内部のプログラムを読むのは当然反則だよな

 

51: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 10:29:20.83 ID:o9+iQWFTM
>>48
メモリ読みはしてないんじゃない?
と言うか旧世代の格闘とかアクションはパターン構築ゲームだろ

個人的にはグラディウス等の横シューをやってみて欲しかった

 

52: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 10:31:18.05 ID:qT6QbncZp
>>51
グラⅢをプレイさせてるみたいだね
キューブをどうクリアしたのか気になるな

 

49: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 10:26:01.66 ID:o9+iQWFTM
状況判断からルーチンワークするAIと
人間が状況判断を打ち込んでおいてそこからルーチンワークするCPUは全然違うんだがな

クリアさせないことを目的としたゲームAI組んだら、最終的にプレイヤーを殺しに来そう

 

53: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 10:36:03.42 ID:bhi9w7Cs0
AIというと知能があるように聞こえるが格ゲーの場合もっと機械的になる
実際既にSF5とか対戦BOTがあるけど相手の出した技に対応する必勝手を出すだけだから人間が勝つのは不可能
グーグル参加のチームが研究するほどでもなく個人でマシンパワーだけ満たせるなら作れる

例えるなら撮影したジャンケンをスロー再生してそれと対戦するようなもの スロー再生を見てる側が勝つのは当然
技の隙、対処できる有余フレームが無いゲーム作らないと人間が勝てる余地がない

判定してから対応できる技が無くならないとAIと言えるものが作れないからまずはそこから・・・

 

54: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 10:38:00.23 ID:tW0j5nPY0
そもそもが
将棋や囲碁と同じノリで格ゲーで人間とCPUのガチンコ対決をするって事自体が間違ってる

 

55: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 10:41:20.59 ID:INmwtwZ90
小足見てから昇竜なんてしてこなくても何もできなくなるな
反確に0フレコンボであろうと状況に応じて最大叩き込まれる
甘えた技は何も振れなくなる

 

57: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 10:42:43.06 ID:Niy+Vzm/x
人工知能ならレッツゴージャスティーンにどう対応するのかな
全ブロでなくてEX昇竜あたり合わせるのかな

 

58: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 10:46:25.57 ID:OabyvxIO0
特定パターンから繋がるコンボで的確に体力削るし  こちらの攻撃なんか確実にフレームでカウンターしてくるんだから勝ち目無し  コンボ入れたところで人間のコンボなんて余裕でフレーム抜けされるし

 

59: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 10:50:01.14 ID:AfGj2p4h0
でも不利フレからの逆択とかはしてこないんだろうなあ

 

60: 名無しさん必死だな 2016/11/18(金) 10:50:30.74 ID:UTdHywF30
格ゲーって既にいかに面白く魅せて勝つかにウェイトが移ってるからなあ

コメント

コメントを残す








カレンダー

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アンテナサイト様

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ