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ゲームのボリュームが評価対象になるのっておかしくない?

2017年06月12日 13:35 ハード ,業界
1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 10:54:47.88 ID:cA2Iu9630.net
量より質を追求すべきでしょ
ボリューム足らなかったら別のソフト買うだけなんだし

2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 10:56:31.76 ID:xFitb/ZpM.net
大は小を兼ねる
3 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 10:59:09.68 ID:2qbQc3t50.net
映画館で1800円払って、1時間で終わったらちょっと嫌かも。1200円くらいならいい。
6 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 11:01:28.58 ID:2h4NISgn0.net
おかしくない
ボリューム=プレイ時間と考えるのがおかしい
7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 11:05:02.51 ID:6jOvFq79a.net
ありえないが6000円のRPGゲームが1時間で終わったら糞ゲーとしか思わないだろ
ボリュームもある程度は大事
ただ50〜100時間ないとダメって言うのは?だけど
5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 11:00:46.48 ID:6jOvFq79a.net
30時間くらいあればいいよ
8 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 11:05:48.74 ID:6gESO3K50.net
何度も繰り返し遊びたくなる作品ならボリュームは実質倍々になる
9 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 11:12:45.79 ID:rGoE1SEO0.net
良ゲーの場合はボリューム言われやすいね
食い足りないぞっていう
11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 11:26:46.92 ID:cA2Iu9630.net
ボリュームなくても質の高いゲームなら何度も遊ぶだけだし
ボリュームないカゼノタビビトがゲームオブザイヤーとったろ?
12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 11:28:07.52 ID:SSeRWyTw0.net
ボリュームって少なすぎたら確かになんじゃこりゃって思うが
逆に長すぎてもそれはそれで嫌になってしまうよな。ドラクエ7なんかが良い例でしょう
少なくとも長ければ長いほど良いと言う訳でもない

要するに適度が一番と言う事だが・・・。まあその適度がどれくらいかはゲームの性質によるから
一概に基準は作れんね

19 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 11:46:30.51 ID:m8tHV25Rd.net
ボリュームの多さを評価対象にするのはオカシイと思うが、ボリュームと内容のバランスを評価するのは正しいと思う
22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 11:52:51.22 ID:cfLDaGEb0.net
つっても鉄拳7のアケモ5戦とか短すぎておもんないぞ
14 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 11:34:00.33 ID:qDXyvHt30.net
リプレイ性の高さも注目しようね
どんなに短くても一億回やりたいゲームなら満足できるし
どんなに長くても序盤で飽きちゃうようなのはダメよ〜ダメダメ
15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 11:37:54.62 ID:SSeRWyTw0.net
>>14
それはあるね

個人的には、ある人間がそのゲームをどれだけ気に入ったか示す指標って
何周やったかである程度図れると思うな

20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 11:50:22.95 ID:P9sy/4WEd.net
質が高いゲームはボリューム不足に陥ることはないと思うが
21 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 11:51:33.08 ID:IF96v0wqr.net
ロードが長い分、じっくりゲームが出来る
16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 11:39:26.84 ID:KOJTotXQd.net
昔はみんな、4000円で買ったスーパーマリオをワープありで一時間で何度もクリアしてるんだよね
誰も彼も夢中になっていたんだろう
26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 12:07:11.55 ID:Kzys7GNUd.net
>>16
その時代のゲームの中では
スーパーマリオはボリュームあったほう
面の数なら32個もあって
しかもバラエティーに富んでた
23 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 11:58:17.96 ID:uWR3HicMp.net
1週したら飽きる40時間のゲームより
1週30分だけど1000回遊びたくなるゲームを出して欲しい
24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 12:02:05.62 ID:P+zE6IAN0.net
たった5ステージでコピーもない初代カービィのリプレイ性が異常なんだよな
自主的にライフ減らして挑戦できるコンフィグもあるし
29 :sage@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 12:14:43.50 ID:L9a/fNIS0.net
図鑑埋めやミニゲーム、隠しダンジョンでごまかすJRPGが続出したが、
そういうのってボリュームって言わないから!

・・と痛感し続けてついに頭痛化した今はもう昔の2000年代

42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 13:21:06.69 ID:ljrC1pa8a.net
やり込み要素がないと減点するレビュアーのせい
25 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 12:02:19.91 ID:anhmaatN0.net
少なすぎるのもイヤだけど多すぎるのもイヤ
32 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 12:21:59.80 ID:prRfaFfKa.net
ボリューム多ければ途中で止めればいいだろ
多くて困る事なんてない
36 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 12:33:24.92 ID:pTEr9VPW0.net
大作RPGのように宣伝してたのが、20時間程度で「2に続く」で終わったら、
さすがに「ボリュームに問題あり」となるだろ。

アーク・ザ・ラッド1のことだけどな。

38 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 12:55:37.36 ID:vYeH0ayNd.net
リプレイ性が極めて高いならそりゃね
けど勝手に何度もプレイしてくれるユーザーばかりという想定ならNGだよ?
ボリュームがないという欠点を補ってあまりあるほど
何度もプレイしたいという魅力が無ければね。
それはボリュームを多く作るよりもひょっとしたら凄くむずかしいことだよ
39 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 12:56:58.17 ID:ma7HUBaQ0.net
質が同じなら、ボリュームが多い方が喜ばれるしな。
44 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 13:23:10.17 ID:IVGWc19J0.net
小説もそうなんだけど長編の方が人物像や背景設定の深堀ができてより深い感動を味わえるんだよね
もちろんゲームはコストに対する見返りという部分もあるんだけど
46 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 13:25:12.58 ID:tUaNOCB00.net
スパロボが100ステージあってもダレるとか文句言うんだろ
51 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 13:33:32.55 ID:cfLDaGEb0.net
>>46
そりゃだれるだろ
48 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 13:27:31.20 ID:tP/H1WN90.net
評価対象の一つには入れるべきだろうとは思うぞ
52 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 13:35:02.84 ID:uM4pV12A0.net
1000時間くらいずっと面白いゲームが凄いゲーム
50 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 13:32:25.97 ID:anhmaatN0.net
マルチシナリオでリプレイ性高いのに長過ぎるのホント勘弁
54 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 13:49:39.69 ID:pSGiiHiZ0.net
個人的にはある程度のプレイ時間でクリアできて、やりこみ要素があるゲームが嬉しいな
長すぎるとクリアまででだれるし、やりこみ必須げーもキツイ

ここら辺の価値観は学生と社会人で相当違うと思う

55 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 14:20:30.60 ID:uEwG0RTtd.net
7000円くらいで買ったのに数時間で終わったらさすがにキレるだろ。世の中は>>1みたいな金持ちばっかじゃないんだよ
57 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 16:31:13.59 ID:/cUFmLhE0.net
質が良ければボリュームも欲しくなるんだよな
質悪いと早く終わって欲しくなる
58 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 17:00:02.53 ID:2h4NISgn0.net
リプレイ性の高いゲームでも、テトリスのようなシンプルなタイプと
ローグライクのような複雑なタイプがあると思う。
後者はそれだけ作り込まれているが故のリプレイ性なわけで、それはボリュームと言っていいと思うんだ。
(尤もこのジャンルは1度目のクリアまでに数百時間がかかったりもするが)
60 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/09(金) 18:11:22.54 ID:NTvpRfvs0.net
まあボリュームがないから糞ゲーとか叩くアホが問題なのは分かるわ。
あくまでボリュームは評価の1項目に過ぎない。

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