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メガドライブは何故日本で売れなかったのか?

2017年06月26日 18:15 ハード ,業界
1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 01:37:38.71 ID:qqlRbKl60.net
海外じゃスーファミと互角だったのに

5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 01:50:18.79 ID:JKhTgHC/0.net
マリオ>加トちゃんケンちゃん>ソニックだったから
18 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 02:44:02.28 ID:Pn1laDnt0.net
メガドラ=音割れ
70 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 12:20:42.16 ID:b3GMn7rb0.net
カラカラ音がするから。
2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 01:39:50.80 ID:2RDCYrgR0.net
初代のコントローラーが糞すぎた本体のデザインからマニアック臭が溢れ出てた
6 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 01:57:38.25 ID:rqLWi+H00.net
>>2
初代のコントローラこそ究極にして至高だろ
あれ越えるコントローラまだ見たこと無い
手の中でのホールド感もボタンの押しやすさも全てが完璧だった
26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 04:00:11.62 ID:4w2lKCrR0.net
>>2
ローンチ時のTVCMがいとうせいこうじゃあな
7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 01:57:39.25 ID:eTEDtIBA0.net
完全に海外に全振りみたいなラインナップだったからな
国内向けがショボかった

獣王記とかゴールデンアックスは面白いけど
デザインが渋すぎる。日本受けする絵じゃない

11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 02:09:00.01 ID:8IGOP8L00.net
カプコンやコナミが参入したあたりからやっと家庭用ゲーム機として認識されてきた
それ以前はジノーグみたいなグロゲーが主力の得体の知れない何かだった
20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 02:59:17.56 ID:rqLWi+H00.net
>>11
サード的にはカプンコのストライダーやナムコのフェリオスが出た辺りが
国内はピークだった
43 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 08:46:47.85 ID:FcnP9fBQF.net
>>11
ジノーグが主力はないわ
9 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 02:01:46.93 ID:eTEDtIBA0.net
任天堂、NECと比べて最もマニアックなソフトラインナップだったな
当時はセガ派だったけど、売れるはずがないとは思ってたよ

任天堂やハドソンと比べると作りが荒いと思った
セガはプラットフォーマーなのにクソゲーも沢山あったしな

13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 02:12:26.80 ID:BA4kXaiV0.net
色数があまり使えなかったんじゃなかったっけ?
だから発色が悪く見映えが悪かった、FM音源はキンキンガサガサでどうにも耳障り
FCは論外にしても、8bit最速と言われたPCEにも劣ってたような印象で
当時ブームだったRPGがパンタジースター何それ?って
ゲームにも恵まれなかった印象

スーパー忍やベアナックル、東亜シューは一見の価値はあるが
それまでってところ

15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 02:24:38.58 ID:5CEjmk9n0.net
>>1
RPGが弱かったんですよ
64やGCやwiiuが負けハードになったのと
同じ理由です
21 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 03:02:02.79 ID:5wZFCbmS0.net
ファンタシースターは面白かったな。
14 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 02:16:37.73 ID:8IGOP8L00.net
動けばまともなんだけど雑誌の写真が汚く見えてな
23 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 03:07:03.18 ID:nj4UqLaP0.net
アラジンなんかはSFC版より面白かった
28 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 06:06:29.80 ID:DM4xFANnr.net
なんかEASYでも難しいゲームばっかり
35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 06:56:06.62 ID:uUY7pIUm0.net
メガドライブめちゃくちゃ名作多いのにな
あの時代ガチでRPGブームだったからロープレがほとんど出ないメガドライブは国内ではぶがわるかった
38 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 06:59:41.72 ID:zgG8xlpY0.net
親の貯金箱こじ開けてメガドライブ買ったよ!
ソフトはランドストーカーだけ
51 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 10:44:28.56 ID:uUY7pIUm0.net
後期のイメージのおかげですごいハードだった感あるけど、初期のゲームとかFM音源とかかなりひどかったな
やっぱソニック1とかサンダーフォース3あたりから一気に化けた気がする
あとトレジャーとコナミが死ぬほどいい仕事してた
52 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 10:51:06.77 ID:0EeyyRPY0.net
ソニックがあと1年早かったらかなり印象が違ってただろう
53 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 10:56:02.40 ID:uUY7pIUm0.net
でも大魔界村の移植無くしてソニックはないからなぁ
アレックスキッドくん弱過ぎ
40 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 07:17:46.68 ID:zHUfhAWb0.net
SFC出る出る詐欺もかなり影響した、メガドラの発表に被せて
発売はMDの半年後
価格は2万
FCとの互換あり
さらにFCの下取りも検討中
こんな発表されたらゲーマーでも買い控える
当時の任天堂は山内組長と呼ばれるのは伊達じゃなくガチで893企業だった
58 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 11:35:38.32 ID:Zo8hYfwb0.net
ロンチでスペースハリアー2とスーパーサンダーブレードだぜ
同じ様なゲーム出してどうするんだよw
93 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 17:46:39.76 ID:27odZgmad.net
>>58
あれほんと意味わかんないよな
せめてアフターバーナー2とスペハリ1だろ
233 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 10:06:59.79 ID:xYFkdQlMa.net
ローンチでスペースハリアー2じゃなくて1を出してたらまちがいなく形勢は変わってたと思う
235 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 10:12:51.58 ID:Qx+2G1KL0.net
メガドラだったらスペハリがどのレベルまで移植出来てたのか興味あるよな

つかスペハリ2は何であんな20フレームでガッタガタだったのか

239 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 10:30:59.65 ID:zxW9C+ped.net
メガドライブのダライアス2の出来はいいと思うんだが
今でもたまにやるわ
45 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 08:52:17.45 ID:FcnP9fBQF.net
ソニック
ベアナックル
スーパー忍
辺りは今でも遊ぶ
67 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 12:08:55.89 ID:8eUwtBsO0.net
日本人は他と同じを好むからファミコン売れてるとそりゃね。
子供にはソフトは高いから貸し借りするのに都合もいいし。
親も近所の子と同じなら安心。

日本で売るなら一番取らなきゃ駄目なんだよ。

69 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 12:18:52.53 ID:Zo8hYfwb0.net
宇宙戦艦ゴモラが結局買えなかった
メガドラのソフトは仕入れてる店が少ないから買うのが大変だった
マイナーなのになると特に
54 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 11:03:24.21 ID:pwJz42RW0.net
テトリスで、権利関係をきっちりやってMD版をちゃんと出せてたら、どこまでいけたかね?
アーケード版テトリスがセガから出てるのに、CS版が出せないという事態だったからなあ。
71 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 12:22:03.37 ID:9kHXbk80a.net
SRPGのラングリッサー、2、シャイニングフォース、2、あとデコゲーの移植が多い上に空牙みたいにBGMの気合いが半端ないのとかMCDになるけどLUNAの完成度の高さ

あとソードオブソダン先生というレジェンド級の糞ゲー

74 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 13:01:26.28 ID:hp3r/Ccf0.net
メガドライブのソフトは面白そうだったけど、
小学生には難しくてすぐゲームオーバーしてしまうようなゲームが多かった。
76 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 13:07:09.79 ID:UJBfHrkWa.net
コントローラでか過ぎ
ファミコンで慣れてるとABCボタン逆だし
80 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 13:21:35.87 ID:eUkp/xzD0.net
うちは何故かファミコンより先にメガドライブだったわ
ロケットナイトアドベンチャーズが面白かった
102 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 19:12:36.22 ID:aLwAV7+t0.net
持ってたけどセガハードはソフトがアーケード寄りだったからな・・・
マニアックでスーファミみたいに家庭用ゲームというイメージじゃなかったな

RPGとかもっと出てれば変わったかもしれんけどファンタシースターとかもキャラがリアル寄り過ぎてとっつきにくい印象はあっただろう
スーファミのRPGは2頭身が大半で愛嬌があった

118 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:48:52.49 ID:7uKb8kSg0.net
当時の自分からするとメガドラってなんかメリケンっぽい
あんま親しみがわかなかった
123 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 02:25:42.29 ID:4jedAwR/0.net
俺は4台買ったけどな本体
SFCが14000円くらいの時にMDは1万しなかったから
気軽に買えた

良いゲームがすぐ値崩れして最高だったわ

127 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 03:51:05.45 ID:H0zBk/QW0.net
おやにメガドライブをねだったらツインファミコンの黒買ってきた・・・
133 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 15:38:13.60 ID:vGgy2BnA0.net
ヨーロッパでもスーファミと同等程度に売れてたりメキシコとかでも売れてたり変な売れ方してるんだよな
というか日本だけ売れなさ過ぎた
145 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 20:15:56.53 ID:0Cu+I0NA0.net
北米はアクションゲームが人気だったから売れたんだよ
SFCのCPUとか糞すぎて処理落ちしまくりだしRPGぐらいにしか向いてないからな
メガドラのCPUはアーケードゲーム基板にも使われてる高級CPU
206 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 16:17:25.05 ID:Z6AoaHlla.net
アクションやシューティングやるならメガドラだろ
134 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 15:48:18.42 ID:fJdlJAie0.net
メガドライブはまだいいが、メガCDだけは擁護しようがない
150 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 20:32:32.16 ID:tRHAmgAD0.net
>>134
なぜロンチでウッドストックをだした…
当時はファイナルファイトCDで二人同時プレイができてガイもいるから最高などと狂っていた
135 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 16:26:43.08 ID:9dcGxWTs0.net
メガCDも海外だとPCエンジンのCDシステムよりかなり売れてる。
海外だとメガCDにハドソンゲーム出てるし
136 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 16:37:33.64 ID:GmqvEmQ9a.net
メガCDはまだまだカセット主流だった時代としてはよくやったほうだろうね
どちらかというとスーパー32Xが・・・
142 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 19:23:40.89 ID:x9CqVqw2d.net
モンスターワールドという神ゲーをPCエンジンに提供する謎判断
144 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 20:09:13.50 ID:vGgy2BnA0.net
>>142
あれは一応ウエストンと半々というかほぼウエストンだったからいいんだよ
それよりもセガ純正のアーケードゲームが普通に他機種に出まくってたのが異常
噂でしかないけどアーケード部門とCS部門との確執が原因だとかなんとか
146 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 20:18:24.38 ID:b9sevZoDM.net
>>144
アーケード版はセガがパブリッシャーのコットンが
PCエンジンに出た時はセガを殴りたかったわ
157 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 22:03:34.93 ID:FFY6naSZ0.net
一人で遊ぶRPGから多人数で遊ぶパーティゲームまで
好きのなかったSFCとSFCよりも多人数で遊ぶゲームに優れていた
PCエンジンとの間でイマイチ特徴のなかったのがメガドライブ
153 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 21:03:28.84 ID:9uwe9Vycd.net
シャイニングフォースやランドストーカーとか欲しかったけどね。
結局本体も買わなかった。
全く魅力のないハードではなかったと思うけどね。
154 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 21:05:33.47 ID:b9sevZoDM.net
>>153
ランドストーカーは一般向け、ゼルダフォロワーに見えて
結構激ムズだったぞ

SFCやPCエンジンのぬるま湯から来たら火傷してる

349 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 20:37:21.94 ID:MxyYoQmL0.net
俺がメガドライブに興味持ったのが、
ジャンプに載ったランドストーカーの情報。
(メガドラの処理速度をフルに活かして、
 強引に3D空間を作ったアクションRPG。高さの表現が豊富)
その後にスト?’PLUSがSFCのTURBOを超える容量で
出ることになって購入決定。
カプコンはその頃からセガ贔屓になってた感じ
351 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 20:46:16.12 ID:yYF+G8Yq0.net
ランドストーカー影があればもっと遊びやすかっただろうな
内藤もそれは分かってたと言ってたが
PSP版がぽしゃったのは地味にショックだったわ
370 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 22:11:23.88 ID:K7du/DcGM.net
大魔界村、ソニック、シャイニングフォース、ベアナックル
いいゲームばっかりやったわ
407 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 12:56:19.53 ID:f7hax4Vu0.net
ジャンプでシャイニングフォースの第一報見た時はワクワクしたな
初の2桁ROMと戦闘画面を見てセガ臭くないと思ったのを今でも覚えてる
198 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 23:00:02.79 ID:S/ZwnKtq0.net
処理能力はまぁ16ビットとデカデカと書いてるだけのことはあった。
ソニック1みたいなハイスピードアクションもMC68Kだからこそできたみたい
200 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 00:28:56.29 ID:Wwbk5ysz0.net
メガドラで64色
サターンでまともに半透明できない
DCで300万ポリゴン自慢してたらPS2の5500万ポリゴン騒動

10年早いと言われるセガもグラフィック性能だけに関してはずっとやらかしてた

262 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 19:49:37.61 ID:qOTqxL2X0.net
メガドライブの頃のセガの家庭用タイトルはとにかく続編がパっとしないって印象だったな
ゴールデンアックスもスーパー忍もシャイニングフォースも1の評判を受けて出た2作目が
なんか微妙な出来だったけど新人社員の研修用にでも知名度の高いタイトルを当ててたんだろうか
288 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/21(水) 15:44:42.18 ID:jWsu5IGq0.net
>>262
メガドライブの続編でのガッカリといえばセガの北斗の拳だな
メガドライブの北斗の拳微妙すぎるわ
難しいし
289 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/21(水) 16:13:52.74 ID:tYONam4pd.net
アレックスキッドと北斗の拳はマーク3の名作だったから罪深いよなぁ
あんなんソフト日照りだったし買うに決まってるやん
343 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 20:27:52.37 ID:A79GmYm20.net
ファンタシースター千年紀の終わりにとゴールデンアックスは良かったわ。
あとは記憶にない。
345 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 20:28:56.23 ID:yYF+G8Yq0.net
鮫鮫鮫は記憶しといてくれ
すげえ面白かったんだから
405 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 12:06:26.55 ID:VyebjWudp.net
>>345
程よく遊べて良い作品だよね。
パワーアップチップがいつまでも飛ぶことを除けばだけど。
329 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 16:34:30.62 ID:SttuAX0la.net
ゴールデンアックスなんてアーケード版と遜色ないデキだったのは驚いたな
サルの様に遊んだよ
339 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 20:08:26.30 ID:9pMGgr+w0.net
メガドラの良さはCPUの強さ、扱いやすさから
アクションゲームが快適に遊べた事だろうね
ソニックは技術とゲーム性が上手く融合して良かった
ガンスターも技術を楽しさと快適に遊べるように特化してたと思う

信長の野望のCPUもクッソ早かったなあ

374 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 23:06:41.03 ID:PQsbYeQpM.net
メガドライブ末期にMDアクションゲームの集大成というべきエイリアンソルジャーを未熟児ながら
産み落としたトレジャーはやっぱりすごいと思うのよ
横アクションシューとして究極過ぎて誰も越えられないもの
377 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 23:20:38.94 ID:0HgvDTt40.net
>374
ああいうボスラッシュゲーってほとんどみないな。
最近したのはCLAS OF TITANぐらい。

まぁ30ぐらいボス戦考えるのも大変だけど。

114 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/16(金) 21:09:39.16 ID:r8AirVVX0.net
セガはゲームアーツ、トレジャー、テクノソフトと通な人ならわかるサードパーティーに好かれてたな
305 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 01:26:13.86 ID:Hkus8Nad0.net
アドバンスド大戦略は神ゲーだしファンタシースターシリーズも良い シャイニングフォースシリーズも最高だ
それでもドラクエとFFは引っくり返せなかった
208 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 17:34:57.52 ID:l4fhg0ta0.net
テラドライブ欲しかったなぁ
211 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 17:44:07.77 ID:/vPf+vKH0.net
>>208
テラドライブなんて当時から無価値だぞ
発売当時で他は最低i486搭載してたのに286とかセガのセンスの無さがね
専用モニターだけ使い道の有った存在
213 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/19(月) 19:12:57.07 ID:UEntzWVo0.net
>>208
当時のセガ社員は夏のボーナス現物支給で貰えたらしいぞ
323 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 14:12:46.44 ID:VGgBixMEa.net
発売ギリギリまで検討してたらしいが
拡縮回転機能入れなかったのがでかい
おかげで売りのAC移植が辛いことになってた
344 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 20:28:35.27 ID:MxyYoQmL0.net
情報源となる画面写真で完全に負けていた
当時から動画も気軽に見れれば、また違ったんだろうが
346 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 20:29:21.16 ID:OeusgIGOa.net
PSエンジンとメガドラとスーファミ全部持ってたけど
一番良いハードはメガドラだったよ
ただ色数が少ないから見栄えが悪く損をしていた
372 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 22:52:51.75 ID:aGti8z4Z0.net
テレビの滲みを想定してドットを打っていたとの事だが雑誌の写真では滲みなんてないので悲惨な事に
444 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 07:31:03.66 ID:7jeiU5iS0.net
当時はゲームと言えばスーファミが当たり前で
ちょっと金持ってる家だとPCエンジンやCDrom2があった感じ
自分の周囲ではメガドライブはほとんどお目にかかれなかったなー
一応、2人ほど所有者がいたのは認識していたけど

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