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【徹底議論】ゲームの「面白さ」って結局何のことなの?

2017年07月09日 13:35 ハード ,業界
1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 21:48:28.13 ID:zZ53PypP00707.net
ゲームの面白さとは何なのか
その本質について語ろう

グラフィック?ボリューム?リアリティ?駆け引き?ドラマ性?萌え?
色んな面白さがあるだろう
そういうのを突き詰めていこう

2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 21:51:28.54 ID:dl/8fsY9H0707.net
それぞれの主観次第
4 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 21:51:59.26 ID:6H+iKa1R00707.net
俺は現実社会といかに乖離してるかがゲームの面白さだと思いたい派
14 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 21:57:48.34 ID:6672Dlfe00707.net
動かして楽しいか
7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 21:54:17.19 ID:ZUW3qMDV00707.net
他人とのコミュニケーションなんじゃね
16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 21:59:14.62 ID:ks6I09tf00707.net
面白さって結構アバウトなことだと思うけどね
17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 21:59:16.84 ID:LkAGDuhN00707.net
そのゲームに対しての熱中性の高さ、のめり込みやすさ、操作性の分かりやすさ、達成度、どれだけ自分の気持ちが昂るか
その辺の刺激を揺さぶる度合だろ
20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:00:23.76 ID:ZUW3qMDV0.net
勝つか負けるか、どうやって勝ったか、どうやって負けたか
25 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:04:12.83 ID:ZUW3qMDV0.net
格闘ゲームとかでさぁ、技が出せるようになると嬉しかったりするじゃん、それも面白さのひとつなんじゃね
24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:03:16.60 ID:W2qEfkUA0.net
ボリューム
グラフィック
ストーリー
キャラクター
バランス
カタルシス
後色々あるけどそれら全部が自分の中の基準を満たしてるかって事でしょ
だから結局は人によるわ
同じゲームでも神ゲーだと思う奴と糞ゲーだと思う奴っているでしょ
29 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:05:33.41 ID:Q0ItZu1B0.net
ゲームがどーこー関係なく、遊んでる時にリアルを忘れる瞬間があるのがゲームの面白さじゃないかな
「夢中になる」ってとこ。それは人それぞれだからゲームのどこそこがーとは定義出来ないよ
32 :名も無きスレ住民@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:07:30.08 ID:9Q+7scnv0.net BE:301391984-2BP(0)

用は、どれだけ没頭できるか?ってことじゃないの?
楽しい、面白い事なら、没頭できるけど面白くないものって没頭できんやん

あとは、達成感とかな、達成感がないとまったくおもしろくないやろ?

39 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:09:13.85 ID:/+SJu2Jd0.net
PUBGは久々に何回も繰り返し遊びたくなるゲームだった
いかに上手にごっこ遊びさせてくれるかってことだと思うわ
36 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:08:27.72 ID:Z0g1umdha.net
直感で
このゲームおもしれえ!ってなったのが面白いゲームだよ
40 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:09:41.04 ID:d2DNQ0+90.net
克服可能なストレスを取り入れ
克服不可能なストレスを取り除くこと
41 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:10:51.57 ID:INM+P5ab0.net
人それぞれ。ゲームに何を求めてるか?だ
俺がゲームに求めてるもの
・社会的ストレスの無い世界観
・テンポ
・爽快感
・ダイナミックな動き
・ある程度の作業性
43 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:11:57.95 ID:yEQf7Si80.net
アクションなら、動かしたときのレスポンスの良さとか重要だと思う
42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:11:32.50 ID:oNdgNDum0.net
成長とかなくみんなでワイワイか実力の戦いみたいなすき
63 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:28:48.45 ID:WE/0E1K9a.net
ゲームやっててふと気がついたら徹夜しちゃってるだろ?
それがゲームってもんさ
68 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:35:59.67 ID:x08Rsfow0.net
入力とそのレスポンス
つまり身体性の再現
ゲームルールもここに入るといっていい。
まさにゲームの「骨格」

といってもそこにやっぱり映画や音楽やキャラデザのような文学的要素が血肉を与えねばならんしね
ただ身体性やらロジックな勝利条件だけでは義手やAI実験でしかないわけで

53 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:19:39.00 ID:qQtDhiue0.net
頭で感じるものと身体で感じるものがあるな。
身体で感じるものは、FPSで言えば銃の射撃音の良さや、ドライブゲームの車の挙動の気持ちよさ。
頭で感じるものだと、自分の立てた作戦がうまくいったときの爽快感や、難しいイベントをクリアしたときの達成感、ストーリーを見たときの感動、そういったもの。
色んな快感要素の総数が全体の面白さ…なのか?
57 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:23:05.97 ID:zZ53PypP0.net
>>53
それって突き詰めると
ゲームに対して自分が入力する面白さと
ゲームが自分に対して出力した面白さ

この2つに分類することが可能じゃね?

65 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:31:28.69 ID:E3/aTK9rd.net
>>57

>ゲームに対して自分が入力する面白さ
は効果音や画面効果などの即時的なゲームからのレスポンスがカギだと思うし

>ゲームが自分に対して出力した面白さ
は自分が今まで行って来たインプットの積み重ねがあってこそな気もする。

分けれるのだろうか。凄くゴチャゴチャしてそう。

55 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:21:50.34 ID:gftUsLpYd.net
普遍的な面白さと、いまだから面白いという限定的な違いもあるね
時事ネタを扱った漫画はリアルタイムで読むと面白いけど時期を過ぎるとつまらんみたいな
71 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:37:05.70 ID:E3/aTK9rd.net
ゲハでは割と軽く見られるが、ギャルゲーやかまいたちみたいなノベルゲーもゲームだし、実際案外面白いんだよな。
選択肢がほぼ意味をなさない○○ルート的なのも、割と面白い。
小説や映画とは違う面白さがあるが、これも「ゲームの面白さ」に入れても良いのだろうか。
73 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:38:22.56 ID:x08Rsfow0.net
>>71
とりあえず現状では、インタラクティブなメディアのコンテンツはゲームと総称するしかあるまいな
そもそもゲームという単語はスポーツや数学含めると多義にわたりすぎるけどさ
74 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:40:10.50 ID:YADxGpSgd.net
刺激の度合い
試行錯誤
困難に挑戦して打開した達成感
ストレス解消 癒し
感情移入しての没入感

故に人それぞれ

76 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:40:42.97 ID:gftUsLpYd.net
知的好奇心が満たされた時に面白いと感じることもあれば、何も考えず遊べることを面白いと感じることもある
仕事や勉強で頭使うことが多い状況と、普段頭を使わない状況とで感じ方がかわるのかな
78 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:43:44.94 ID:YADxGpSgd.net
スリル 緊張感
80 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 22:47:10.68 ID:ZUW3qMDV0.net
いろんな事できて、それが1つ1つそれなりに面白い
そういうのを好きな時に行ったり来たりできる
87 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 23:06:00.79 ID:Iv/7mXFJ0.net
1:俺強ぇえええ。
2:こんな体験は俺だけしか知らねえだろぉ
3:自慢してぇ、語りたいぃ
こんな感覚に囚われたら、そのゲームは面白い。
93 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/07(金) 23:23:49.36 ID:v+tmm8JH0.net
面白さってぇのは言葉で説明できるもんじゃあない
心で感じるものだ
106 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:41:56.41 ID:kaX4arCd0.net
ストーリー、キャラクター、世界観
それにどっぷりハマって「この世界の一員、もしくは一部になりたい」っておもえたらゲーム自体は陳腐でお粗末でも何百時間と遊べる
そして、遊び疲れてゲーム機の電源を切ってもまだ楽しい気持ちが続く
これこそが面白いゲーム
116 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 03:00:57.56 ID:8zYNgc5pM.net
ゲームメーカーに入りたての新人か?

ゲームに必要なのは
・新しい体験
・没入感

こんだけ

118 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 03:05:55.81 ID:1OpRMQ7j0.net
カードやボードゲームといった古典的なものに新しい体験はあるだろうか。
たまに画面を確認して数字を積み上げていくだけの放置ゲームに没入感はあるだろうか。
それほど単純な話しじゃない。
119 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 03:09:37.81 ID:5k52r0N60.net
指にタコができるくらいハマれるかどうか
120 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 03:14:51.51 ID:3eEZQwFYa.net
難しくて何度も何度も挑戦してクリアしたときの達成感
まあそれもそのゲーム自体が面白くないと何度も繰り返して遊ぶことは出来ないけどね
やっぱり操作しての触り心地が良いものが面白さに繋がると思う
177 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 09:57:28.59 ID:un7yislE0.net
苦楽のバランスだな、何かを達成するなり、強い敵を倒すなりその過程のバランスが良いゲームは面白い
121 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 03:15:48.55 ID:avegQS5g0.net
快感に感じる為の手段の一つがゲームだと思うので
面白さは快感とイコールではないだろうか

いろんな状況で脳は快感を得るよね
その状況ごとで面白さの種類を種別できるかもしれないね

例えばさまざまな欲求を満たした時に得る快感で考えると
成長欲求→レベルあげやそれに伴うハードルクリアの達成感
承認欲求→ランクマによるレベルアップ、対人ゲームでの勝利による自己実現感
共感欲求→シナリオなどでキャラクターへ共感する感受性感動

こんな感じでいろんな状況で起こる欲求へのレスポンスを
面白さに置き換えることができないだろうか

129 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 03:35:11.94 ID:3eEZQwFYa.net
ゲームの面白さには緊張感やストレスは最高のスパイスだな
それを乗り越えたときの達成感はより大きくなる
登山家も命の危険や疲労などのストレスがあっても達成感があるから山に登るんだろうな
143 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 05:44:53.90 ID:/KaNmufA0.net
一昔前(10年くらい前だったかな)ゼビウスの遠藤某が
インプットに対して
電子媒介を経由してリアクションを求める行為
をゲームと言ってたな

だから広義では
SNSも、2chも、Youtubeもゲームなんだってさ

こういうのと対抗していかなきゃいけないから
古いゲーム観のままではしんどくなるよみたいな話をしてた

151 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 06:33:38.74 ID:hrMYy1c1d.net
面白さとは
それによってポジティブに感情を揺さぶられること
だからその源はグラでもストーリーでもなんでもよいのだ
ただしゲームならではということを追及するなら
それがインタラクティブ性を伴えばなおよい、というところだな
158 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 07:32:10.03 ID:D/WYUYS30.net
一言でいうと「驚きと調和」
いかにプレイヤーを良い意味で驚かせて
全ての構成要素の調和が取れてるか
これがゲームの面白さ
171 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 08:50:31.02 ID:vHqfh3Ut0.net
RPGやADV→一気にクリアしちゃうゲーム。
ACTやSTG→何回も遊びたくなるゲーム。

ハマるかどうかだなぁ。

184 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 12:54:17.43 ID:WOnLWjBA0.net
ボリュームというか選択肢というか
なんていうかプレイの幅
192 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 01:21:56.59 ID:Sl2h4Vog0.net
自分がゲーム展開に関与してる感覚

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