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ゲームやってるとゲーム作りたくなるよな

2016年08月12日 18:00 ゲーム
1: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:37:38 ID:zVc
一発ネタじゃなくてしっかり作ろうと考え出すと
既存のアレンジ物にしかならなくて悲しい

 

2: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:37:56 ID:Mw4
ならん
終了

 

4: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:39:16 ID:zVc
>>2
そうなの?
ふーん

 

3: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:38:05 ID:xkp

 

5: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:39:35 ID:zVc
>>3
終わりは俺が決めるから待てよ

 

6: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:40:58 ID:zVc
考え出すと
まずジャンルはどうする

長く遊べる奴が良いな

じゃあSLGかRPGだな

 

7: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:43:08 ID:zVc
RPGは製作のノウハウがネット上に転がってそうだから
SLGより作りやすそうだし基本はRPGで行くか

RPGに付け足す要素考えると
発展&育成要素のSLGが良いのではと考え出す

 

8: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:43:49 ID:nMk
で、面倒くさくなって辞める

 

11: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:46:52 ID:zVc
>>8
そうだよ
結局作らないから作りたくなるんだろうな

 

9: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:45:57 ID:QZo
そりゃーベースとなるネタは出尽くしたしな
ひねっても2番煎じ感が強くなる
もっともキャラやストーリー、世界観に魅力があれば
売れるっちゃ売れるが

 

12: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:49:04 ID:zVc
>>9
より新しいゲーム体験を!とプレイヤーとしては思うけど
実際は評判聞いてからじゃないと
プレイするのに二の足踏むって言う

 

10: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:46:16 ID:zVc
作るならキャッチーな要素を盛り込むか

でも観光要素のあるゲムだと色々作らなきゃで面倒くさい

拠点は一つで攻略対象も一ヶ所これなら楽

 

13: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:49:56 ID:pCx
ゲームの改造やmodを許さない家ゴミ和ゴミ文化が日本の子供たちをダメにする

 

16: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:53:13 ID:zVc
>>13
なぜやろう
確かにmodは肯定するけど
そこまで言い切られると
いや、それは・・・ってなるわ

 

14: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:50:07 ID:jLv
一番楽しいのは最初のシステムとかストーリー考えてる時だな
いざ作り込もうとなると意外に手間暇掛かって
初心者の99割はここで断念する

 

21: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:54:57 ID:zVc
>>14
だよな
システムだの設定だのアイテム管理はメンドくさがりでもなんとかなるけど
イベントスイッチとかは組み合わせていくと
うぇぇえーってなるわ

 

15: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:51:44 ID:zVc
キャッチー・・・

学園モノ、10代、主人公が成長して英雄になる・・・

そうだ学園の中に10代の間しか登れない塔を建ててそれを登らせよう
(理屈は保留)

天辺まで登りきったらクリアーってことで

 

17: はなやに◆KQ12En8782 2016/08/07(日)13:53:28 ID:n2I
ゲームは作ることもゲーム。
パズルにも似てるしロープレにも似てるし・・・

 

23: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:55:25 ID:zVc
>>17
良いこと言うな
その通りだと思う

 

18: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:54:22 ID:9K5
俺も一時期自分でプログラミング組んでロックマン風のゲーム作ろうとしたことがある
ボス2人作ってから手を付けてないそもそも既存のゲームシステムを基盤とするのがやはり難しかった

 

27: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:57:33 ID:zVc
>>18
スゲーな
楽しそう昔のマイコン少年は既存ゲームをアレンジして
オリジナルの皮を被せるところから
ゲーム製作への道へ進んだって聞いたけど
それも険しい道なのね

 

31: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:01:02 ID:9K5
>>27
まあ今はもう自己満足の為に組む気は起きないがな
仕事だし

 

42: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:10:07 ID:zVc
>>31
仕事が絡むと見え方違ってくるんかいね
趣味に持つとしてもかなり面白そうに見えるけど
はたからは

 

43: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:11:36 ID:9K5
>>42
慣れって怖いわな
今はもう言われたこと通り書いて出すだけみたいな感じ

 

52: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:24:10 ID:zVc
>>43
出せるだけで偉いけどね
やることやってる感好き

 

20: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:54:38 ID:1pm
殺しあいとかなく平和なロールプレイが自由にできるオープンワールドゲームを作って下さい

 

24: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:55:31 ID:pCx
>>20
殺し合い大好きなくせに
一方的な虐殺はもっと好きなくせに

 

32: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:01:47 ID:zVc
>>20
なるほど
それなら既存にちかしいのあるし
作るならそれをアレンジしてって発想から始まってしまうのがセツナス

 

22: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:55:19 ID:JcT
昔はツクールシリーズに、アクションやシューティングやアドベンチャーやら
色んな種類があったなあ

 

26: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:57:26 ID:GeH
>>22
こないだSteamで格ゲーツクール見た
格ゲーのキャラをカスタマイズ出来るだけにも見えたけど

 

34: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:03:57 ID:zVc
>>22
スマホ対応のツクールも出たけど
CSはPS2かDSのRPGツクールが最後なんかな
PSは幅広かったよな

 

25: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:56:36 ID:81c
作るにしても結局モチベーションが必要になるよな

 

35: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:05:53 ID:zVc
>>25
だな
既存にないから俺が作るしかねーわ
ってのがモチベーションになれば良いけどなあ

 

38: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:07:26 ID:jLv
>>35
どうしてどこも作ってくれないんだ!って魂の叫びみたいなモノが自分の中にあれば
良き原動力になると思う
個人的に、オープンワールドのエロゲ、どこも作ってないから作りたいって思う

 

40: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:08:36 ID:d8J
>>38
ラブですというのがあった気がするが

 

41: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:09:53 ID:jLv
>>40
オープンワールド風のはあるけど何か違う
セクシービーチ最新作はバグが物凄くてまともにゲーム出来ない
そういう鬱憤不満がマグマのように溜まっているわけよ

 

28: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:57:57 ID:elA
昔、シューティングゲームのタイトルと一面だけ作って挫折した

 

37: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:07:16 ID:zVc
>>28
一面作っただけでも凄くない?
タイトルはあるあるwwww
タイトルとかガワは
もう行程の最後に回すべきだわ

 

47: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:15:03 ID:elA
>>37
8~16bitPC世代のおっさんだからまずツール類から作ったよ
で、既存のゲームの真似事みたいなのを何度か試したけどある程度動いたらそれで満足しちゃってね

 

29: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)13:58:11 ID:HkV
あたし音源を作っております!

 

39: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:08:32 ID:zVc
>>29
凄いな
音源っていう言い方はゲームっぽいな
しかもレトロ基調

 

33: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:03:45 ID:jLv
ゲームの面白さの原点が今のゲームだと豪華すぎて見えづらくなっている
ファミコン世代のおっさんなら、シンプルな時代だったから
制約されそぎ落とされた中での面白さのキモみたいなの知ってたけど

 

45: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:14:01 ID:zVc
>>33
コントローラーもめっちゃボタン多いしな
ゲームも色んな操作を表現したくて
それフルに使わそうとするし制限がなくなりつつある分
直感的までがちょっとしんどいわ

 

36: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:06:30 ID:JMy
少しわかる
特に小島監督のやってるとなる

 

48: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:16:36 ID:zVc
>>36
いま正にMGSVやってたwwww難易度調節とかないのに
あれ俺上手くね?って満足感と
進行ルート考えさせられるゲーム的な部分が合わさり
最強に見ゆる

 

44: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:13:13 ID:jLv
個人的に面白さのツボみたいなのを突いて来るプロゲームプロデューサーは
任天堂宮本氏とフリーの新納氏(世界樹の迷宮等)

 

53: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:26:19 ID:zVc
>>44
アピールポイントが分かりやすくて
その上でそれが面白いってスゲーよな宣伝動画見てて
これ絶対面白いやん!
が面白いって実際あんまりない

 

46: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:14:21 ID:9K5
斬新なアイデアのゲームを作るとなると従来のゲームという面白みが減る、反対に面白みを追求すると似たり寄ったり
難しい所やな

 

49: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:20:53 ID:9ak
スーファミのRPGツクール2あるけど借りるか?

 

51: 名無しさん@おーぷん 2016/08/07(日)14:23:07 ID:jLv
作家性の高いゲームを作ってるのは日本一ソフト
結構野心的な作品あるからプレイしてみては?
何か感化されるものが得られるかもしれない

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